地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

良家(りょうか)

ホッとしたいときに訪れたいリラクゼーションサロン

上田市の良家(りょうか)さん

 

良家(りょうか)さんは上田市保野の静かな住宅街にあるセラピスト石井さんご夫婦が営んでいるリラクゼーションサロンです。

そもそもは東京葛飾区で2008年からレンタルサロンや貸し会議室を活用して施術や講座をスタートされ、2011年1月に綾香(りょうか)としてお店をオープンしました。

そして2017年4月にご主人の出身地である上田市保野に2件目となる良家(りょうか)をオープンしました。

素敵なお店の名前“りょうか”に使われている綾・良のそれぞれの漢字は奥様のお名前:綾(あや)とご主人のお名前:良(りょう)からなっているそうです。

 良家(りょうか)さんのお店

コンセプト

「私らしい美しさへ 満ちあふれる命へ」

まずはお客様にメンタル面を緩和、緊張感がほぐれたリラックス状態(緩む状態)になって頂き、状態に合った施術を通して心地よい癒やしを感じて過ごしながら、個々に持っている自然治癒力や免疫力などを取り戻して頂くお手伝いをすることがりょうかさんのプログラムだそうです。

結果としてお客様に心身ともに健康で美しくなって頂くことをモットーにコンセプトが描かれています。

自然体で入れるお店

リラックスへの拘りはお店づくりにもありました。

一見、普通の住宅と見紛う建物、入り口の引き戸を開けると古さの落着きの良さをベースに洗練されたセンスでまとめられた言わば自然体な感じの空間が広がります。

ホッとする雰囲気や空間を作り出すために古民家を改装して作り出されたお店にはオーナーの想いがあって「店先から気張らずに訪れて頂き、お帰りになるまでリラックスした状態を楽しんで頂く、まるでどこか懐かしい故郷のおばあちゃんの家に帰る感覚で訪れられてほしいですね」とのお話でした。

やわらかくそして暖かい雰囲気の玄関

リラックスを楽しむ

訪れたお客様がリラックスしながらまるで時間が止まっているような心地よさを感じる施術を目指しているそうです。来店されたお客様のそのときの状態にあった施術をアプローチをされています。

キリ温熱療法をはじめ、いろいろな特色ある施術が用意されており自然治癒力や潜在的な免疫力などを取り戻す“お手伝い”をされているそうです。

そのためにもお客様の想いに寄り添うコミュニケーションを何より大切にされているそうです。

 

和テイストな施術の部屋

施術の部屋は心地よい香りとやわらかい音楽が漂っています

施術のご紹介

良家(りょうか)さんの施術メニューのご紹介です。

特色ある施術の中にあって“キリ温熱療法”は全国的にも珍しい施術です。キリ温熱療法とは、インドで古代から伝わるアーユルヴェーダの温熱療法の一つだそうです。

その熱とハーブのエッセンスを植物油とともに身体に浸透させていく温熱療法で体の深部まで熱が届くのが特長だそうです。

オーダーメイドトリートメントは、アロマヒーリングトリートメントとキリ温熱療法を組合わせたラグジェアリーでスペシャルなトリートメントだそうです。

また、SCHOOL & LESSONとしてセラピストの養成講座セルフケア講座なども開催しています。

 

※良家さんのパンフレットより引用

 

BODY

【アロマヒーリングトリートメント】

「植物の持つ香りのエネルギー」

「タッチング〈手当て〉の心地よさ・安心感」

このふたつを最大限に生かしたオールハンドのトリートメントです。 
触れられる”心地よさとエッセンシャルオイルの香りとの相乗効果で、心と体のバランスを整えさまざまな不調をやわらげ、健やかな体へと導きます。

 

【キリ温熱療法とは・・・】

十数種類の薬草の粉を使った“キリ”(ボールの意味)と専用オイルを温めて肌に当てることで、身体の芯から温めます。ご自身がもつ本来の美しさと健康をよみがえらせ免疫力を高めていく、デトックス効果の高いトリートメントです。りょうかでは男性セラピストが常駐しておりますので男性にもおすすめです。

 

【オーダーメイドトリートメント】

りょうかのさまざまなトリートメントから、お身体の状態やご来店の目的に合わせて最もふさわしい組み合わせで選んでいく、ラグジェアリーでスペシャルなトリートメントです。

 

FACE & HEAD

【リフトアップフェイシャルトリートメント】

お肌に合わせたオイルで行うフェイシャルトリートメントで、お肌の状態を整えながらリフトアップ。

また、お顔だけでなく頭、首、肩、デコルテ、腕のトリートメントで心と体の疲れを癒すことで、表情をやわらげ、内面から輝く美しさを目指します。

 

【リラックス&リフレッシュヘッドセラピー】

頭には“”の状態があらわれると言われています。手と指の感性により頭皮の緊張を和らげ、日々のストレスで疲労した脳を癒すことで、心と体の不調を改善へと導きます。

 

【ヘナトリートメント】

ヘナは古くからインドなどで染料や薬草として使用されてきました。たくさんの効能が伝えられる神聖な植物であるヘナ。そのパウダーをペースト状に練ったものを髪や頭皮に塗布するリラクゼーショントリートメントです。また、塗布後の待ち時間を利用したキリやフェイシャルのトリートメントにより、癒しの相乗効果が期待できます。

 

MATERNITY

【マタニティアロマトリートメント】

妊婦さん向けのアロマトリートメントです。体に負担の少ない横向きの姿勢で背中、腕、足、お腹、頭などを優しくトリートメントします。赤ちゃんに語り掛けるようなゆったりとしたタッチで妊娠中の不安やストレスを癒し、産む力を育みます。

 

※トリートメントの効果には個人差があります。

 

SCHOOL & LESSON

★キリ温熱療法プラクティショナー養成講座

★キリ温熱療法セラピスト講座

★ヘナトリートメントセラピスト養成講座

★オイルトリートメントセラピスト養成講座

★アロマボディトリートメント講座

★ハンドトリートメント講座

 

☆キリ温熱療法セルフケア講座

☆ヘナトリートメントセルフケア講座

☆オイルトリートメントセルフケア講座

 

■わらべうたベビーマッサージレッスン

■アロマクラフトレッスン

 

OTHER

〇良家リトリートセッション

〇サンキャッチャーワークショップ

〇八百万の神オラクルカードリーディングセッション

アロマヒーリングトリートメントに使われるアロマ

十数種類の薬草の入った“キリ”

男女を問わず幅広いお客様にも

リラクゼーションサロンというと女性のお客様が主というのが一般的でしょうか。

男性の皆さんは少し抵抗を持たれている方も少なくないのでは、ストレスを抱えてる方は男女関係ないはずです。

良家(りょうか)さんは先にご紹介したようにご夫婦でセラピストをしていらっしゃいます。

ご主人は主に男性のお客様を施術されています。「気軽に男性にもリラックスを楽しんで頂きたい」と話されていました。

施術台も2台ありますので、ご夫婦やお友達同士などで訪れてみては如何でしょうか。

 

明かりもやわらかい光

取材をさせていただいて

良家(りょうか)さんは不自然な癒しを与えるという考えより、お客様それぞれに自然に感じて貰えることを大切にし、そこに拘りをもっていました。

それは建物にも施術メニューにも表れているようでした。そして何と言っても石井さんご夫婦のお客様に対する「健康で美しくなって欲しい」と想う真摯な姿勢がそれを感じさせてくれました。

「自然体の中で誰もが持っている自然治癒力や免疫力を取り戻し、そして内面から湧き出る美しさを引き出すお手伝い」と言うことばが印象的でした。

ストレス社会と言われている現代にあって隠れ家的でどこか懐かしさを感じることのできる素敵なお店でした。

  

店名 良家(りょうか)
住所 長野県上田市保野143-1
連絡先 080-3410-8965

 

綾香(りょうか)

東京都葛飾区にもうひとつの“りょうか”があります。

こちらのお店は「まいぷれ葛飾」でご案内していますのでご覧下さい。

店名 綾香(りょうか)
住所  東京都葛飾区東金町1丁目
連絡先 080-3410-8965

この記事に関するキーワード