地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

良家(りょうか)さんのワークショップ&セッション

『サンキャッチャーワークショップ』・『八百万の神カード』

上田市の良家(りょうか)さん

 

「まいぷれ上田・東御」ショップ掲載して頂いている上田市にあるリラクゼーションサロン良家(りょうか)さんでは特色ある施術のインドで古代から伝わるアーユルヴェーダの温熱療法の一つである【キリ温熱療法】をはじめ、【アロマヒーリングトリートメント】、【オーダーメイドトリートメント】、【リフトアップフェイシャルトリートメント】、【リラックス&リフレッシュヘッドセラピー】、【ヘナトリートメント】【マタニティアロマトリートメント】などのリラクゼーションプログラムのほか、各種のSCHOOL & LESSONも開催されています。

 

今回は『サンキャッチャーワークショップ』『八百万の神オラクルカードリーディングセッション』をご紹介させて頂きます。

「サンキャッチャー」と「八百万の神オラクルカード」

サンキャッチャーワークショップ

 

◆こちらのワークショップは奥様の石井綾さんが担当されています。

サンキャッチャーとは

クリスタルガラスなどで作られた風水グッズで、太陽の光をクリスタルガラスを通して家の中に取入れるインテリアだそうです。

クリスタルガラスを通った光は屈折して虹色となり家の中に映しだされた綺麗な煌めく光を楽しみます。

また、風水では運気が向上する効果があるとされているそうで、その美しさと運気をあげるインテリアとして人気が高まっていまるそうです。



和やかな雰囲気で制作

ワークショップ

良家(りゅか)さんではこのサンキャッチャーを自分好みに作成できるワークショップがあります。

取材させて頂いたときは上田市にお住まいのお客様(お母さん・娘2人)が参加されていて、出来上がったサンキャッチャーに太陽の光を当て映り出される光を楽しんでいました。

 

◆こちらのワークショップは月に1回~2回開催されるそうで、参加費は材料を含めて2,000円、お子様は1,000円で作ることが出来るそうです。

出来上がった「サンキャッチャー」に太陽の光を通して

八百万の神オラクルカードリーディングセッション

 

◆こちらのセッションはご主人の石井良さんが担当されています。

※今回は「八百万の神オラクルカード」リーディング体験勉強会にお伺いしました。

 

八百万の神オラクルカードとは

一般社団法人日本オラクルカード協会さんが「日本の良き精神、伝統、文化を次世代に継承する為」に「八百万の神オラクルカード」を作り2012年に活動を開始され、現在注目されています。

八百万の神カードで日本の素晴らしさを伝え、また伝える人材を育成する一般社団法人です。世の中に数あるオラクルカードやタロットカード。しかし、日本の神様のカードは数少なく、その中でも本格的に八百万の神を学ぶことができるカードはほとんどありませんでした。

そこで神道伝道活動のグループ、神道の心を伝えるが本格的に制作したのが八百万の神カード。

このカードは単に人の運勢を占うものではありません。私たち日本人の精神、私たちが誇りに思う日本人らしさがどこから来ているのか?その答えを探るカードになっています。

この八百万の神カードで日本人として生まれたことに誇りを持ち、未来の子ども達にこの日本の素晴らしさを伝えられる、そんなカードになる願いが込められています。

 

「一般社団法人 日本オラクルカード協会」 ホームページより

「八百万の神オラクルカード」と関連冊子

リーディング体験勉強会

こちらの「八百万の神オラクルカード」を扱うためには一般社団法人 日本オラクルカード協会での「神格講座」で神様の神格の知識を身につけ、「八百万の神リーディング講座」に進み「八百万の神カードのリーディング」を行う資格を取得するそうです。

石井良さんはこの資格を取得され、リーディングをはじめ講習会、勉強会などを開催されて普及に努めたれています。

「八百万の神オラクルカード」古事記にに登場する神様24柱の神格を元に作られています。それぞれの神様の和魂(にぎみたま)と荒魂(あらみたま)のカード48枚と天照大神のカードはさらに幸魂(さきみたま)と奇魂(くしみたま)の2枚があり、合計50枚のカードを持って御霊を読み解き、願いにふさわしい言霊を引き出すものだそうです。

今回、リーディングの勉強会に参加された方は熱心に「八百万の神オラクルカード」の扱い方や読み解き方を勉強されていました。

 

◆八百万の神オラクルカードリーディングは15分のミニセッション(1000円)と、60分のフルセッション(モニター価格3000円)が用意されています。

丁寧に熱心に教える石井良さん

参加者がリーディング体験

取材をさせていただいて

良家(りょうか)さんの石井さんご夫婦が営まれているリラクゼーションサロンでは施術を通して「自然体の中で誰もが持っている自然治癒力や免疫力を取り戻し、そして内面から湧き出る美しさを引き出すお手伝い」をされています。

今回取材させて頂いた「サンキャッチャーのワークショップ」「八百万の神オラクルカードリーディングセッション」は自分をポジティブにし、明るく幸せな気持ちで生活できるために「内面から湧き出る」のアプローチを提供されていました。

 

※もっと良家(りょうか)さんを知りたい方は“「上田市・東御市のおすすめお店特集」 良家(りょうか)”でご紹介しております。ショップのページと共にこちらもご覧下さい!

  

店名 良家(りょうか)
住所 長野県上田市保野143-1
連絡先 080-3410-8965
関連記事

「上田市・東御市のおすすめお店特集」 良家(りょうか)

 

綾香(りょうか)

東京都葛飾区にもうひとつの“りょうか”があります。

こちらのお店は「まいぷれ葛飾」でご案内していますのでご覧下さい。

店名綾香(りょうか)
住所 東京都葛飾区東金町1丁目
連絡先080-3410-8965

この記事に関するキーワード