地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

リンパケア・癒やしのサロン “すずらん”

心身ともにお疲れの女性を心からの癒しのおもてなし

上田市の女性専用リンパケアサロン“すずらん”さん

 

 すずらんさんは上田市国分に「すずらん上田国分店」、塩田に「すずらん塩田こすず店」、長野市三輪に「すずらん長野三輪店」があるリンパケアの癒やしのサロンです。

 

 オーナーである金井光子さんがすずらんを始めるきっかけになったのは、お子さんが小さな時に病気をされ、大勢の方からの輸血を受け、生きのびることができ、そのとき日常で泣いたり、笑ったり何気ない日々を感じ、元気になったら人のためになるようなこと・・悔いの無い生き方・・誰もが気持ちよく自分を発揮できる場所を作って見たい・・と思ったそうです。

 また、日常を取り戻すことができ、パソコンやお料理の教室で生徒さんと過ごす中で、心身ともにお疲れの女性がとても多いことを知った金井さん。そんなときにリンパケアとの出会いがあり、そんな女性達に少しでも日常の中で笑顔で過ごして貰える場所や癒やしを提供できればという思いが膨らみお店をスタートさせたそうです。

 どの店舗も隠れ家的で静かな環境を重視し、それでいて交通の便が良い場所をチョイスしたそうです。

 「すずらん上田国分店」の入口

コンセプト

「染み透るような癒しを心からお届けしたい」

 すずらんさんは女性専用のリンパケアのお店です。スタッフは全員が女性で、リンパケアの知識と技術を常に向上させています。その経験や知識を活かし、女性の為のリンパケアメニューなどが用意されています。

 お客様に心身ともに満足して貰えるリラクゼーションの時間を提供することを第一に考えられているお店です。

オーナーの金井光子さんと「すずらん塩田こすず店」の庭に咲いた花

リンパとリンパケアとは

 リンパとは体の中を流れる体液のひとつで、血液とは違い心臓の働きで全身に循環されるものとは違い、呼吸や筋肉の動きによって体内を移動する仕組みになっていて安静にしているときはあまり動かず、運動をしているときに活発に動くそうです。

 細胞組織で作られるリンパ液は老廃物や蛋白成分・ウイルスなどの病原体を回収しながら、集合リンパ管(リンパ管)を通して静脈を通して心臓へ送られるそうです。リンパ液を運ぶリンパ管の途中に膨らみがあり、免疫器官としてリンパ節という部分があります。細菌やウイルスなどを検出して免疫活動を促す役割をします。リンパ節は全身に600~700個ほどあるそうです。

 このリンパの流れが悪くなると、むくみ・冷え・セルライト・肩こり・全身倦怠・自立神経の乱れ(イライラ)・免疫低下などの症状になるそうです。

 また、リンパが滞る原因としては、運動不足・ストレス・冷え症・塩分の摂りすぎなどがあるそうです。

 リンパケアリンパ節を刺激してリンパの流れを促す手伝いをする施術だそうです。

リンパケアの様子

緊張しないお店、スタッフづくり

 すずらんさんではスタッフ育成を重視されています。その指導はオーナーをはじめ、スタッフ同士が「心に寄り添って励まし、温かく導くこと」をモットーにしているそうです。

 3店舗あるすずらんさんのサービスや施術の質に差が無いようにするため、月に1度『すずらん研修会』(スタッフの施術の研修会、ミーティング)が行われています。

 お客様のお身体の状態はさまざまなため、スタッフ一人ひとりがお客様にあったベストな施術を組み立てる必要があり、研修会などで常に学んでいるそうです。また、お客様からの声も大事にしていてミーティングでは嬉しい言葉や叱りの言葉などが伝えられスタッフが共有しているそうです。

 『すずらん研修会』は合わせてスタッフのコミュニケーションを図っている場になっているそうです。

 チームと個々のスタッフの能力を養いすずらんさんならではのサービスをお客様に提供し、結果として『染み透るような癒し』の提供に努めているそうです。

「すずらん塩田こすず店」サロン内

※実際の施術時はカーテンで仕切られ個室になります

『すずらん研修会』の様子

「すずらん上田国分店」にて

リンパケア技術研修会の様子

施術のご紹介

 

すずらんさんの施術メニューはリンパケアを中心それぞれの症状に合わせたコースが用意されています。

※メニューは全店共通です

 

【すずらんおすすめセットコース(ボディ&フェイシャル)】

【癒やしのオイルトリートメント】

【人気のオイルトリートメント】

・全身をリンパの流れに沿ってほぐしていくセットのコース

 

【スッキリボディケアマシーン】

・メニューでは脂肪を分解し、むくみの改善効果を期待できるコースや血行やリンパの流れを促進するコース

 

【爽快☆フットリフレ(アロマソルト足湯付き)】

【ゆったり☆フットリフレ(アロマソルト足湯付き)】

・冷え性の方におすすめなコースや脚、腰、股関節の疲れのある方におすすめのコース

 

【揉みほぐし&足つぼ】

【ガチガチ首肩コリコース】

【揉みほぐし】

・凝り固まった体を揉みほぐしを中心としたコース

 

【よもぎ蒸し】

【よもぎ蒸しペア割り】

・よもぎ蒸しではマントを被ります。その中は蒸気のサウナ状態にすることで、体をしっかりと温めることができ、温まることで血流が改善できるそうで冷え性改善、代謝アップ、デトックス効果などが期待できます。

 

セラピストカウンセリング

 セラピストがカウンセリングを行い、お客様個人の症状にあったメニューを選んだり、作り上げたりしてくれます。また、それぞれのメニューにヘッド、ハンド、アロマなどのオプションを加えることができます。

 

【よもぎ蒸しとは】
よもぎ蒸しは韓国で昔からある民間療法で、600年もの歴史があると言われています。

昔から日本でも、擦り傷や下痢止めなど、外用だけでなく内服としても活用されてきました。

このよもぎや薬草などをブレンドし、煮たてて発した蒸気で体を温めたり、同時に薬草の成分を皮膚から吸収し、体の様々な不調を改善するのがよもぎ蒸しです。

よもぎ蒸しでは穴の開いた椅子を利用し、蒸気を逃がさないようにマントを使用します。

マントの中はサウナ状態となり、ただ座っているだけで女性の体にさまざまな効果を得ることができます。

【よもぎ蒸しの効能】
・血流改善
よもぎ蒸しではマントを被ります。その中は蒸気のサウナ状態となりますので、体をしっかりと温めることができます。

体の中からしっかりと温まることで血流が改善します。

この血流改善効果によって冷え性を改善させることができます。

 

・代謝アップ
血流が改善すると体も温まり、臓器の働きも良くなります。

そのため基礎代謝がアップしダイエットがしやすい状態になります。

リバウンドもしにくい体質に変わっていきます。

・美肌効果
汗をたくさんかきますのでデトックス効果があります。

老廃物が排出され美肌の効果も得られます。

・自律神経が整う
日常のストレスが原因で自律神経が乱れたり、体調を崩しやすくなったり、精神的に不安定になります。

よもぎに含まれる成分によってリラックスすることができ、自律神経を整い、さまざまな症状の改善に効果があります。

 

「リンパケア 癒やしのサロン すずらん」ホームページより

 

※効能、効果は個人によって異なります。

 

よもぎ蒸しの説明図

よもぎ蒸しの様子

蒸気の出る専用の椅子(一人用)

蒸気の出る専用の椅子(ペア用)

各店を少しご紹介

「すずらん上田国分店」の店内

「すずらん塩田こすず店」の店内と庭

「すずらん長野三輪店」の店内

取材をさせていただいて

すずらんさんは、オーナー金井さんは女性の皆さんに少しでも日常の中で笑顔で過ごして貰える場所や癒やしを提供したいと2010年にお店をスタートされました。今では3店舗を展開されています。リピーターのお客様が多くいらっしゃるようです。

取材にあたり、オーナーやセラピストの皆さんに明るい笑顔とお気遣いを頂きました。また皆さんの仲の良い関係も垣間見る事が出来ました。すずらんさんのコンセプト「染み透るような癒しを心からお届けしたい」が伝わってくる素敵なお店でした。

 

  

店名 リンパケア 癒やしのサロン すずらん上田国分店
住所 長野県上田市国分1丁目3-28
連絡先 090-8329-0420 (090-4158-3401)
関連ページ ホームページ

 

店名 リンパケア 癒やしのサロン すずらん塩田こすず店
住所  長野県上田市舞田502
連絡先 090-8329-0420 (0268-38-6298)
関連ページ ホームページ
店名 リンパケア 癒やしのサロン すずらん長野三輪店
住所 長野県長野市三輪1丁目5-19 電弘ビル2F
連絡先 090-8329-0420 (090-4158-3401)
関連ページ ホームページ

この記事に関するキーワード

人気のキーワード