地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

大桂商店【上田市・東御市でおすすめの美味しい発酵食品特集】

上田市上丸子/味噌のお店

上田市にある美味しい人気の“奏龍味噌”のお店

創業から196年の老舗のお店

味噌蔵

お店の入り口にある“奏龍”(なきりゅう)の看板

創業は文政4年(1821年)の老舗のお味噌醸造蔵元のお店です。昔ながらの伝統製法で、「手造り・天然醸造・無添加・吟醸・生」のお味噌を作っていらっしゃいます。

小林社長は料理人でもいらっしゃいましてお味噌について「料理の旨さから逆算されてお味噌が組み込まれていて美味しい料理で皆さんが喜んでくれればいいなと思います」「手間暇を掛けた美味しいお味噌を作っているので、お味噌が好きな方に是非味わって頂きたい」とおっしゃいました。一般のお客様はもちろん、有名なホテルや料亭でも採用されているプロユースに認められたお味噌です。

いくつかの賞を受賞された「発芽米みそ特選(芽)」「吟醸(誉)」や「奏龍大吟醸(雅)」「奏龍 甘みそ」のお味噌があります。

小林社長は農商工連携のもと、農業者の方々と共にいろいろな地域活性化の活動をされています。

“奏龍味噌”は5年の歳月を費やし「生産者であるエコーズフェス武石の柿嶌洋一氏に依頼し、大粒の地元産大豆(つぶほまれ)を契約栽培。同じ名前を 付けることで、生産者の顔の見える“奏龍味噌”が誕生」したそうです。お店は上田市地産地消推進の認定店でもあります。

“奏龍味噌”は「信州上田奏龍の会」に加盟されている数多くのラーメン屋さんの味噌ラーメンやお菓子のお店のスイーツなどで使われ商品になっています。是非味わって頂きたい美味しいお味噌です。

 

 

店名 大桂商店
住所 上田市上丸子991-1
連絡先

0268-42-2054