地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

ひるメシ屋【上田・東御のおすすめレストラン】

上田市にある美味しいランチのお店

お肉料理の系列店ならではの美味しいランチ

 

 “ひるメシ屋”さんはアリオ上田店の北側、道を挟んだ隣にあります。

2016年7月にお店はオープンしました。焼肉で人気の“あぶりや平平”さんと焼き鳥で人気の“凡凡”さんの姉妹店でお店も“あぶりや平平”さんと“凡凡”さんと列びで、挟まれた位置にあります。

名前のごとく、ランチを中心に営業されています。実はあまり知られていないのですが、5名以上の予約で居酒屋さんとして夜も営業されています。

お店はレトロな感じの佇まい

シンプルで分かりやすい看板が目印

お肉のお店の系列ならではのメニュー

 “ひるメシ屋”さんのメニューは鶏、牛、豚肉のフライやコロッケ料理がメインで、「鶏肉ザンギ」、「牛すじコロッケ」、「ヒレカツ」など6種類と、人気の「牛すじコロッケ」とそれぞれを組み合わせた「ハーフ&ハーフ」メニュー3種類、「豚トロハンバーグ&牛すじコロッケ」、「鶏肉ザンギ&牛すじコロッケ」、「ヒレカツ&牛すじコロッケ」があります。

 ランチは全てにサラダ、小鉢、スープ、お漬け物、デザート、ご飯とコーヒー、紅茶などの飲み物がセットになっています。こちらのお店のランチの最大の特徴は“牛すじうどん”が付いてくることです。

ヒレカツ&牛すじコロッケ(ランチ)

豚トロハンバーグ&牛すじコロッケ(ランチ)

おすすめは「ハーフ&ハーフ」のランチメニュー!!

ランチの楽しみ“牛すじうどん”

 全てのランチに“牛すじうどん”がサービスで付いてきます。ランチをオーダーすると、すぐに“牛すじうどん”は運ばれてきます。お店に聞いたところ「お客様はお腹を空かせて、お昼を食べに来られます。揚げ物は少し時間が掛かりますのでお待ち頂く間に少しおなかを満たして頂きたいと思い、お出ししています」とのことでした。お客様を思い大事にしてくれる素敵なお店です。

 この“牛すじうどん”は前日から何時間も煮込まれ、柔らかくて美味しく仕上がった逸品です。ちなみに単品でも注文できます。

柔らかくて美味しい“牛すじうどん”

美味しさのテイクアウト

 美味しい「牛すじコロッケ」と「鶏肉ザンギ」、「鶏肉ザンギ+ポテト」の3種類がテイクアウト出来ます。美味しい食事を頂いた帰りに美味しさを持って帰れるのは嬉しいです。

 また、ラストオーダー時間の14時まででしたら電話での注文もできます。

テイクアウトメニュー!

テイクアウト用の「牛すじコロッケ」と「鶏肉ザンギ」

幅広いお客様層

 “ひるメシ屋”さんのお客様層は幅広く、年齢を問わず男性、女性、家族連れに人気があります。

お料理が美味しいのは言うまでもありません。先にご紹介したようにお店のメニューは殆どが揚げ物、「油っぽいものはちょっと」と言う方でも、こちらのランチは美味しく頂けますというお客さもいるそうです。サクサクしていてサッパリ頂ける揚げ物、その理由はお店が拘る油、揚げる温度、衣などに秘密があるようです。

 揚げ物の美味しさがしっかり味わえることも、幅広いお客様に指示されているひとつであるようです。

落着く店内の席

店内は建物のレトロ感にマッチした席が40席ほどあります。

2階は1階とは違った雰囲気があり、細い窓から差し込む光の席で食事が楽しめます。また、座敷席はどこか隠れ家的な感じで落着けます。こちらの座敷席は主に夜の予約されたお客様用となっています。

店内(1階の席)

店内(2階の席)隠れ家的な座敷は落着く空間です

夜の“ひるメシ屋”さん

 希望があれば、5名以上で夜の予約が出来ます。夜は食事というより居酒屋さんになります。

人気の「牛すじコロッケ」と「鶏肉ザンギ」を含めたおまかせメニューとなり、ご予算的にはお料理がおひとり2,500円からになります。また、系列店の“凡凡”さんの人気の焼き鳥も頂くことが出来ますので楽しみです。詳しくはお店にお問合せください。

 

店名 ひるメシ屋
住所 長野県上田市天神3-1-7
連絡先 0268-26-8020
営業時間

11:00~15:00(LO14:00)   

定休日

毎週日曜日

関連ページ

上田・東御のおすすめランチ特集

関連ページ

上田まんがコミュニティ しのたま