地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

「まいぷれ上田・東御」取材レポート

上田市長定例記者会見

4月16日(月)土屋上田市長就任後、初となる定例記者会見

 土屋上田市長就任後、一週間がたった4月16日に上田市役所本庁舎3階(第一応接室)において初となる定例記者会見があり、取材してきました。今回の記者会見の主な内容は人事異動についてでした。

 

 

 

※以下は上田市役所よりプレスリリースされた内容に基づき紹介致します。

 

平成30年4月23日付人事異動について 

 

概要

 上田市長選挙の年の人事異動は5月1日を以て行われるのですが、新市政の早期スタートを図るため、4月23日に人事異動を実施することになった。

 人事異動は組織改正を行わず、現行組織において4月1日付事務取扱等の発令を行った年度末退職者の補充、保育士・技能労務職以外の配置転換、新規採用職員及び昇任発令等が行われた。

 新市政の着実な推進と政策遂行を図るため職員ひとり一人の能力が一層発揮できる適材適所の配置を見据えた。なお、議員事務局職員については4月26日付人事異動となる。

 

異動者数等(4月26日人事異動分含む)

(1)昇任者数(係長級以上)

 69人(部長級6人、課長級20人、課長補佐・係長級43人)

(2)異動者数(係長級以上)

 236人(部長級9人、課長級45人、課長補佐・係長級76人、担当幹以下109人)

 

人事配置の視点

上田再構築プランの中で最優先としている項目(4つの指針)について、次の視点から人事配置を行った。

(1)上田再構築プラン推進のための政策幹の配置

 上田再構築プラン最優先課題としている4つの政策の実現に向け、その方向付けと庁内の調整を図るため、政策企画課に政策幹を配置した。

(2)重要施策推進のための若手部課長職の登用

 資源循環型施設の建設、産業振興、中小企業支援など市の重要施策の更なる推進を図るため、部課長職に若手職員を登用した。

(3)公立大学法人長野大学との人事交流

 公立大学法人となった長野大学との連携強化を図り、長野大学を活用したまちづくりを推進するため、市側と大学側の職員を相互派遣する。

※長野大学との人事交流は初めてとなる。

(4)女性職員の登用

 女性職員の積極的登用を図るため、課長級3人、課長補佐・係長級8人の昇任人事を行った。

※今回の人事により部課長級は7.5%となる(順位不明)。ちなみに平成28年度2.6%(長野県19市中最下位)、平成29年度5.0%(長野県19市中13位)

 

 

職員数

部長級 課長級 課長補佐・係長級 担当幹以下 合計
21 99 283 816 1,219

 

市長動向ほか

・イタリアラクビーチーム歓迎活動として、商店街と協力しあい国旗をイタリア国旗掲揚したり、大使館と連携して文化活動を展開していきたい。4月29日に開催される“真田まつり”でガーデンプレイスにてイタリアワインをメインとしたイベントが開かれます。

・土屋市長は少し落着いたら朝会などのいろいろな勉強会にも参加をしていきたいとのことでした。