地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

「まいぷれ上田・東御」取材レポート

北国街道 柳町発酵祭り2018!

5月6日に北国街道 柳町発酵祭り2018が上田市柳町通りで開催されました!

ゴールデンウィーク最後の5月6日に「北国街道 柳町発酵祭り2018」が開催されました!

上田市や東御市などの地域から日本酒・ワイン・ビール・甘酒・チーズ・味噌・漬物・パン等、発酵に関わる様々な「」が柳町通りに集結しました。

日本酒造りをテーマにしたドキュメンタリー映画の上映や、様々な品種米を食べ比べる利き米イベント、高校生バンドフェスなどが催され、発酵祭りは大盛況でした。

 

「まいぷれ上田・東御」で取材させて頂いたお店さんもたくさん出店されていまして、今回はこれまで「まいぷれ上田・東御」でご紹介させて頂いた掲載記事にリンクした形でご紹介もしてみたいと思います。まだ、ご紹介していない始めてのお店さんもあります。

 

※今回取材が出来なかったお店さんが多数あり失礼致しました。

北国街道柳町通りと勤労者福祉センター前

発酵食品のお酒、ワイン、味噌などなど・・・お店がたくさん出店

土屋陽一上田市長

4月9日に上田市長に就任された土屋陽一上田市長もお祭りに視察を兼ねて参加されていました。

 

「まいぷれ上田・東御」関連記事

上田市長新旧交代の式典と新市長記者会見

上田市長定例記者会見

土屋陽一上田市長

『Ohisama』料理教室 (王鷲美穂先生)

この日は松尾町フードサロンのコーナーとして出店した王鷲美穂先生のお店では、ローストビーフ丼を50食用意して販売したそうですが、開店前から人が並び1時間程度で完売されたそうです。上田ブラウニーも大人気で完売したそうです。また、一緒に松尾町フードサロンのコーナーとして出店した長野大学の学生の皆さんのサークル“ご飯クラブ”は自分達で作った醤油を当てて貰うという利き醤油のワークショップを開いていました。

 

「まいぷれ上田・東御」関連掲載記事

「ナカセンナリ」で秋の料理教室

塩田産「ナカセンナリ」の味噌を楽しむ冬の料理教室

しおだSUNダイズ 市長表敬訪問

信州上田が誇る「うえだみどり大根」を使った料理教室

地産地消シンポジウムinとっこ館

『Ohisama』料理教室

王鷲美穂先生

長野大学の学生さん

左から:甲斐周さん、日達桐子さん、三浦胡桃さん

自分達で作った醤油

武田味噌醸造株式会社 (市川絢子さん)

武田味噌醸造株式会社さんでは“発酵の体験ができる”というテーマで“せいろと糀”のシュフ“ヨシイケリエ”さんを講師に招いて、“塩糀づくりワークショップ”が開催されました。「塩糀のドレッシング」、「スコーン」、「しっとり鶏ハム」、「ほうれん草のナムル」などのレシピ紹介や試食もありました。

また、美味しい武田味噌醸造株式会社のお味噌も量り売りされていました。

 

「まいぷれ上田・東御」関連掲載記事

塩田産「ナカセンナリ」の味噌を楽しむ冬の料理教室

しおだSUNダイズ 市長表敬訪問

塩田産大豆「ナカセンナリ」の味噌仕込み講座

地産地消シンポジウムinとっこ館

あの美味しい味噌“華城下”の仕込みを取材

上田西高等学校でセントラルコーストグラマースクール(CCGS)の生徒が文化交流研修

武田味噌醸造株式会社

市川絢子さん

ヴィラデストワイナリー (小西超社長)

ご存じ、東御のヴィラデストワイナリーさんの美味しいワインは相変わらず大人気でした。

「まいぷれ上田・東御」関連記事

Villa d'Est Cafe(ヴィラデストカフェ)

東御ワインフェスタ

千曲川ワインの魅力を学ぶ講座2 (第2回目)

千曲川ワインバレーに恋するワイン会in上田

ヴィラデストワイナリー

小西超社長

中棚荘 (富岡洋子さん・富岡隼人さん)


小諸市にある島崎藤村ゆかりの宿で有名な老舗旅館です。2002年からワイン用葡萄を栽培し始め、今年(2018年)秋に自社ワイナリーを立ち上げることになったそうです。

「まいぷれ上田・東御」関連記事

第1回 ワインと人を楽しむ会!

中棚荘

富岡洋子さん・富岡隼人さん

セキ精肉店(関和彦さん)

IFFA(ドイツ食肉協会が行う国際コンテスト)で金賞銀賞を受賞したソーセージが屋台で食べられ、その美味しさは大人気でした。

「まいぷれ上田・東御」関連記事

セキ精肉店 ハム工房セキ

セキ精肉店

関和彦さん

岡崎酒造株式会社

柳町通りにある岡崎酒造株式会社さんの「信州亀齢」が販売されていました。この「信州亀齢」は、2015年関東信越国税局酒類鑑評会の吟醸部門で、“最優秀賞”、純米部門で“優秀賞”を受賞されました。

岡崎酒造株式会社

 若林醸造株式会社 (若林さんご夫婦)

取材させて頂きご紹介した「甘酒」と数少ない女性の杜氏のお嬢さんが作られた銘柄「つきよしの」(ひらがな名)が販売されていました。

「まいぷれ上田・東御」関連記事

若林醸造株式会社

若林醸造株式会社

若林さんご夫婦

和田龍酒造株式会社

上田市中央にある和田龍酒造株式会社さんでは少量生産で限定品である原料米の異なる3種類の「和田龍登水」を販売していました。

和田龍酒造株式会社

信州銘醸株式会社

上田市長瀬にある信州銘醸株式会社さんは全国新種鑑評会で8年連続の金賞を受賞されるなど、色々な賞を受賞されているお酒がたくさんあります。この日美味しい「甘酒」も販売されていました。

信州銘醸株式会社

沓掛酒造株式会社


上田市下塩尻にある沓掛酒造株式会社さんでは純米吟醸酒「」の定番品や季節限定品を始めとして「福無量」などを販売していました。

沓掛酒造株式会社

柳町屋

柳町通りにある柳町屋さんは柳町に2017年4月にオープンしたうえだNaviとのコラボレーションSHOPで柳町通りを始めとして上田の活性化を推進しているお店です。 真田REDアップルを使った「アップルたまごタルト」は大人気です。

柳町屋

上田市役所の皆さん

この日、上田市役所の皆さんにお会いしました。日頃「まいぷれ上田・東御」が活動する上でいろいろな情報を頂いたり、ご協力を頂いて大変お世話になっております。有難うございます。

上田市役所の皆さん

ご挨拶

 

株式会社アドクリエイティブデザイン地域情報サイト「まいぷれ上田・東御」を主に運営するため2017年4月に設立を致し、1年を迎えました。準備期間を経て地域情報サイト「まいぷれ上田・東御」は2017年8月にオープンを致しました。

この約1年の間、上田市役所さん、東御市役所さん、お店さん、企業さん、皆さんにご理解とご協力を頂き、150程の記事を掲載させて頂くことができました。特に「まいぷれ上田・東御」をご理解頂き、ショップ契約を頂けたお店様、企業様、には心より感謝申し上げます。

お陰様でご覧頂いている方々も日々増加している傾向にあり、嬉しく思うと共に「まいぷれ上田・東御」がもっと皆様に楽しんで頂ける地域情報サイトにしたく、更なる努力と工夫をし、邁進して参りたいと思います。今後とも「まいぷれ上田・東御」を宜しくお願い致します。

株式会社アドクリエイティブデザイン