地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

「まいぷれ上田・東御」取材レポート

上田市の「信州の名工」と「第16回 信州 匠の時計修理士 認定証授与式」

国内で超難関!「信州 匠の時計修理士 1級」取得の上田の時計屋さん

今年も「第16回信州 匠の時計修理士 認定証授与式」を取材させて頂きました。

 

 

信州匠の時計修理士とは

 今やクオーツ時計が登場して以来、機械式腕時計は少なくなってしまい、それに伴い修理技能士も少なくなってしまいました。そんな中、“長野県時計宝飾眼鏡商業協同組合”によって技術・技能の継承を図る取組みが平成16年から始まりました。 同年に長野県が 創設した「技能評価認定制度」第1号となり、機械時計の機能・構造・分解掃除・故障修理・ 時間調整等に関する知識技能の講習会を受け、技能評価試験の合格者に与えられる称号が“信州 匠の時計修理士”です。

 “信州 匠の時計修理士”は1級・2級・3級と特級(A級+1級)・A級(精密時間調整課題)の等級があります。1/1000mmから1/100mmの精度が求められる技能試験は相当に難しく、3級でも“国家認定1級時計修理士”よりも難易度が高いと言われていています。1級が時計修理士の頂点と言えます。

 

「第10回地域再生大賞」にノミネート

平成29年度には厚生労働省より委託している中央職業能力協会で選定している「地域発!いいもの」に信州匠の修理士制度がものづくり産業振興、技能者育成等に資する特色ある取組や制度として選定されました。

今回、『地域再生大賞』の長野県からのノミネートとしてに長野県時計宝飾眼鏡商業協同組合が選ばれました。

『地域再生大賞』は地方で頑張っている団体を取り上げてエールを送ろうと、地方新聞社と共同通信が2010年に設立しました。北海道から沖縄まで各県の新聞社が、各地域で頑張っている団体を、原則として各地域1団体を推薦、選出し、各紙が専門家でつくる選考委員会で審査され、大賞を始めとして準大賞、選考委員長賞などの賞が与えられます。

第10回では2020年2月7日に結果が公表されるそうです。

上田市の“信州の名工”のご紹介

 

◆一之瀬公(いちのせただし)さん

 一之瀬公さんは上田市中央にある時計屋さん“ヨロズヤ時計電気有限会社”(以後“ヨロズヤ”)を営まれている代表取締役社長です。

 一之瀬社長は「信州 匠の時計修理士1級」、「国家認定1級時計修理士」、「時計修理 ものづくりマイスター」、「職業訓練指導員(時計科)」などを取得されていて、平成25年に「信州の名工」として表彰されています。

 また、“長野県時計宝飾眼鏡商業協同組合”の理事も務められていて、“第16回 信州 匠の時計修理士認定証授与式”の司会をされました。

今年は一之瀬社長が講師を務めた『信州匠の時計修理士 3級養成講習会』の様子も取材させて頂き掲載しました。

 

◆“ヨロズヤ”さんの詳しい情報はこちら

OMEGAスピードマスター機械部分

修理をされている一之瀬社長

信州 匠の時計修理士養成講習 

今回は事前に一之瀬社長が受け持っている信州匠の時計修理士講習の3級養成講習(第5回、第11回)を取材させて頂きました。

この講習は長野県時計宝飾眼鏡商業協同組合が主催している「信州 匠の時計修理士認定」を取得することを目的としてその知識と技術を身に付けるための講習です。

講習はA級が全6回、1・2級と3級が全12回講習があり、茅野市総合サービス(旧 茅野高等職業訓練校)で学科と実習が行われています。

“信州 匠の時計修理士” 認定証授与式

 

 12月18日(水)茅野市にあるマリオローヤル会館で“第16回 信州 匠の時計修理士認定証授与式”が行われました。

 今年は、特級認定者:2名、A級認定者:2名、1級認定者:6名、2級認定者:2名、3級認定者:7名の計17名の方々が合格認定されました。

 

◆受験された皆さんは大概は“長野県時計宝飾眼鏡商業協同組合”が主催している“時計修理技能技術養成講座”で半年間勉強され受験されています。

 

※興味がある方はこちらからご覧下さい!

信州 匠の時計修理士認定証授与式 次第

司会進行役の“一之瀬社長”

主催者代表挨拶

長野県時計宝飾眼鏡商業協同組合

中澤國忠 理事長

1級認定合格者の皆さん

※写真は一部の方々になります。

2級認定合格者の皆さん

3級認定合格者の皆さん

※写真は一部の方々になります。

各級の成績優秀者表彰

各級において成績が優秀であった方々に長野県知事より表彰状が送られました。

1級成績優秀者

2級成績優秀者

3級成績優秀者

半崎まあやさん

今回3級の認定を受けられ、同時に3級成績優秀者で表彰された半崎まあやさんにお話にお聞きしました。

半崎まあやさんはシチズン時計マニファクチャリング株式会社に勤務されていています。会社では機械式時計に携わる部署に就かれていて、身に付けた技能と知識を試そうと思い、難易度の高い技能を求められる『信州 匠の時計修理士』の認定制度に挑戦されたそうです。

「信州 匠の時計修理士養成講習」を取材した際、一生懸命に勉強されている姿が印象的でした。
 

半崎まあやさん

半崎さんが「信州 匠の時計修理士養成講習」 で学ぶ様子

『信州 匠の時計修理士』の受験者数と合格者数

 

信州 匠の時計修理士認定制度は2004年にスタートし、2019年度までの累計で470名が受験し、合格者は299名となっています。

 

  特級 1級 2級 3級 A級 合計
受験者数 99 161 175 35 470
合格者数 19 46 78 127 29 299

第16回 信州匠の時計修理士認定証授与式

ヨロズヤ

時計・メガネ・宝飾販売

上田の町と共に60年以上の時を刻んできた時計屋です!

上田市中央1-3-6

人気のキーワード