地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

「まいぷれ上田・東御」取材レポート

市長記者会見「上田市」

定例市長記者会見(8月)

母袋創一市長

 

8月28日に上田市役所において定例の「市長記者会見」があり、出席して参りました。

 

9月市議会定例会に上程する議案22件(条例案、決算認定、予算案、事件決議案)概要と市長動向について母袋市長から、個別議案の詳細について担当者の方から報告されました。

記者会見の項目を中心にお伝えします。

 

【条例案について】

○上田市職員の育児休業等に関する条例中一部改正について

 

【決算認定について】

○平成28年度決算概要について

一般会計、特別会計、財政健全化判断比率及び公営企業における資金不足比率について説明がありました。

「地方公益団体の財政の健全化に関する法律」に基づく、健全化判断比率は速報値として報告されました。

・実質公債費比率 4.7%(前年度比率0.4%増)。

 ※早期健全化基準25%の約1/5以下

・将来負担比率 42.2%(前年度比率3.0%減)。

 ※早期健全化基準350%の約1/8以下

・実質赤字比率 黒字決算のため該当無し。

・連結実質赤字比率 黒字決算のため該当無し。

であり、公営企業の健全化を判断する資金不足比率はすべての会計で該当無し。上田市の財政健全化は維持されている事の報告がされました。

※詳しくは上田市ホームページの財政の「平成28年度 一般会計・特別会計・企業会計 決算の概要」をご覧下さい。

 

 【予算案について】

○平成29年度9月補正予算について

一般会計、特別会計、企業会計の報告がありました。

※詳しくは上田市ホームページの財政の「平成29年度9月補正予算 予算の概要」をご覧下さい。

 

○補正予算の特徴について

 ・上田市菅平高原キャンプ地誘致委員会負担金の追加計上

 ・長野大学運営費交付金の追加計上

 ・介護関係経費の計上

 ・箱畳第二期工業団地造成事業に係わる債務負担行為の計上

 ・松くい虫防除対策事業費の追加計上

 ・道路・河川関係経費の計上

 ・災害復旧費の計上

 

【事件決議案】

上田駅お城口、お城口第二、温泉口自動車駐車場料金精算システム更新に係わる物品購入について

 

○第9回平和首長会議総会への参加(抜粋)

総会の挨拶において田上富久長崎市長が「小さな町の平和を願う思いも、世界7400以上の都市が力を合わせることにより世界を後押しする大きな力となる」と世界に向けて発信されたことが印象的であった。また、講演会において被爆体験者の方の生々しいお話しを聞き、核兵器の無い平和な世界を目指して行くことの大切さを再認識した。平和への想いや決意を新たにし、より積極的にみんなで平和への関与し、平和を作っていくことが必要であると感じた。

 

○“平山郁夫展” 悠久の旅とシルクロードの遺宝について(抜粋)

平山郁夫画伯は多くの業績を重ねられ、文化勲章受賞、日中友好協会長など経験され、文化財保護の提唱、実践者としてユネスコ親善大使として文化遺産の保護に奔走された。山梨県北杜市にある“平山郁夫シルクロード美術館”スタッフ並びに美智子夫人と対談し、上田市での開催要請をしてきた。美智子夫人は友好姉妹都市の和歌山県九度山町出身と言う奇遇なご縁もある。9月23日から開催される平山郁夫展は“平山郁夫シルクロード美術館”の全面的協力を頂き開催される。平山郁夫の生涯を架けた取材の足跡を改めてたどりながら、雄大な世界を多くの方々にご覧頂きたい。

人気のキーワード