地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

「まいぷれ上田・東御」取材レポート

玉さんの四方山サロン(第5回目)

玉村豊男さんの楽しいお話しと美味しいお料理とワイン!

10月25日に第5回目の“玉さんの四方山サロン”東御市の東御ワインチャペルさんで、開かれました。

いつものご紹介になりますが、玉さんこと“玉村豊男”さんは言わずと知れた、エッセイスト、画家で「信州ワインバレー構想推進協議会」会長、(株)ヴィラデストワイナリー代表取締役会長、日本ワイン農業研究所(株)代表取締役社長と、ご活躍されています。

この“玉さんの四方山サロン”は毎回、玉村豊男さんの楽しく為になるお話を聞きながら、東御ワインチャペルさんのお料理とオススメのワインを頂く楽しいカジュアルなサロン(集まり)です。

乾杯!

1杯目のワインは“赤玉スイートワイン”、日本のワインを語る上でどうしても外せないワインだそうです。玉村豊男さんの音頭で乾杯!

ワインを飲みながら

2杯目のワインは“キャンベル・アーサーロゼ(辛口)”です。玉村豊男さんのお話しに関連したワインを飲みながら、皆さんは日本のワインの生い立ちに聞き入っていました。

おいしいお料理とワイン

3杯目のワインは“鶴沼ツヴァイゲルト”です!

オーナーシェフ(石原さん)のご主人の美味しいお料理に、シニアソムリエの奥様がチョイスされたワインです。今回もワインとお料理は素敵にマリアージュでした!

3杯目のワインは“鶴沼ツヴァイゲルト”です!

美味しさの盛り合わせ!

シニアソムリエの“わだえみ”さんも今回参加されていました。

別に掲載いたしますが、“わだえみ”さんはこちらのワインチャペルさんで“ナチュラルチーズとワインを楽しむ会”を開催されています。既に「まいぷれ上田・東御」では第2回目の会を取材して掲載させて頂いていますが、近日に第3回目の会の模様を掲載いたします。

シニアソムリエの“わだえみ”さん

オーナーシェフのご主人

シニアソムリエの奥様

ハロウィンの夜に

ハロウィンはそもそもはケルト人の秋の収穫を祝い、また悪い霊などを追い出すお祭り(宗教的な行事)でありました。日本にも農作物の収穫を祝う“秋祭り”や穀物の収穫を祝う“新嘗祭”があります。

人は古来より自然の恵みに感謝し、また翌年も豊作を願い、お祭りが行われてきました。

当然ですが、ブドウの出来によって美味しいワインが出来る訳ですので、まさにワインは自然からの贈り物と言えます。自然に育まれた美味しいワインやお料理が頂けることに、あらためて感謝でした。

次回は11月22日

“玉さんの四方山サロン”はあと2回開催されます。次回は11月22日(水)です。

玉村豊男さんの楽しいお話しを聞きながらお料理とワインを頂く会に、ご参加してみては如何でしょうか。

お問合せは東御ワインチャペルさんにお問合せください!

また、サロンの詳しい内容は11月20日(月)発売の月刊誌“KURA(クラ)”をご購読下さい。

 

 名称 玉さんの四方山サロン
 問い合わせ先 TOMI WINE CHAPEL(東御ワインチャペル)
 連絡先 0268-55-7511