地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

「まいぷれ上田・東御」取材レポート

「上田市長選挙及び上田市議会議員一般選挙」の投票に行きましょう!

平成30年3月25日(日曜日)は投票日!

明るい選挙のイメージキャラクター

"めいすいくん

平成30年3月25日(日曜日)は投票日

「上田市長選挙及び上田市議会議員一般選挙」が行われます。

18歳以上の有権者の皆さん、3月25日はこれからの上田市を担って頂く方を決める大切な選挙の投票日です。

1人ひとりの大切な一票を無駄にすることなく、必ず投票に行きましょう。

まいぷれ上田・東御」でも上田市選挙管理委員会の許可を頂きまして、投票の呼びかけとご案内をさせて頂きます。

一部を抜粋してお伝えしておりますので詳しくは「上田市長選挙・上田市議会議員一般選挙 総合案内」をご覧下さい。

  

明るい選挙のイメージキャラクター"めいすいくん”について

名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進運動」の「」と「」を引用しています。

ご当地めいすいくんとして上田では「真田三代めいすいくん」があります。

「上田市長選挙及び上田市議会議員一般選挙」投票について

 

投票できる方・投票所入場券

 

投票できる方

◆平成12年3月26日までに生まれた方(選挙期日において年齢満18歳以上
◆平成29年12月17日までに上田市に住民登録をし、投票日現在も引き続き上田市に住民登録をしている方

 

市内で転居された方

◆平成30年3月2日までに市内転居の届出をされた方は、転居後の住所地の投票所での投票になります。なお、それよりも後に届出をされた方は、転居前の住所地の投票所での投票となります。
◆入場券に記載してある投票所を御確認の上、投票所へお出かけください。

 

市外へ転出された方は、投票できません

◆市外へ転出の手続きをする際、「住民異動届」の異動日(転出予定日)3月25日以前と記載したかたは、当日投票(3月25日)ができなくなりますので御注意ください。
◆異動日(転出予定日)を期日前投票の期間中(3月19日から3月24日まで)としたかたは、異動日(転出予定日)以降は投票ができなくなりますので御注意ください。

 

入場券は、世帯主あてに発送します

◆入場券は、封書形式で世帯ごとに作成し発送します。宛名は世帯主になっていますが、中に同一世帯の6人までの入場券が印刷されています。
◆7名以上の世帯や、住民票上の「世帯分離」の手続きをした世帯は、封書の数が複数枚になります。
◆入場券が届かなかったり、紛失した場合でも投票はできます。投票所の係員にお申し出ください。

投票の方法

 

当日投票(投票所にて)

投票日当日は、予め指定された投票所での投票となります。投票日に都合で投票所へ行くことができないときは、「期日前投票」をすることができます。
投票にお出かけの際は、郵送された「投票所入場券」をお持ちください。
◆「投票所入場券」を紛失した場合でも投票はできます。投票所の係員にお申し出ください。
◆「投票所入場券」が届かなかった場合は、選挙管理委員会事務局へ御連絡ください。

 

また、身体が不自由な方のために次のような投票制度もありますので、必要な場合は投票所の係員にお申し出ください。

点字投票 各投票所には、点字用投票用紙と点字器を用意してあります。
代理投票 投票用紙への自筆が困難な場合は、投票所の係員が御本人から直接意思を確認し、代筆する「代理投票」の制度をご利用いただけます(親族や付添人等が代筆することはできません)。

 

期日前投票

投票日に仕事や旅行などで投票に行くことができない方には、投票日前に投票を済ませる「期日前投票」の制度があります。

 

期日前投票所での投票方法

「投票所入場券」をお持ちください。(注)入場券をお持ちでない場合も投票はできます。
◆入場券の裏面に印刷された「期日前投票宣誓書」、または、期日前投票所に備えてある「期日前投票宣誓書」に必要事項を記入し受付にお持ちください。
◆「点字投票」や「代理投票(字を書くのが困難なとき、期日前投票所の係員が代筆します)」ができますので、係員にお申し出ください。

 

期日前投票所の設置場所

期日前投票所の期間及び設置場所は次のとおりです。
期間 平成30年3月19日(月曜日)から3月24日(土曜日)までの6日間


【投票所及び時間】

 

期日前投票所 住所 時間
上田市役所東庁舎 上田市大手2丁目3番3号

午前8時30分から

   午後8時まで

丸子地域自治センター 上田市上丸子1612番地

午前8時30分から

   午後8時まで

真田地域自治センター 上田市真田町長7178番地1

午前8時30分から

   午後8時まで

武石地域自治センター 上田市上武石77番地

午前8時30分から

   午後8時まで

豊殿地域自治センター 上田市芳田1261番地2

午前8時30分から

   午後8時まで

塩田地域自治センター 上田市中野20番地

午前8時30分から

   午後8時まで

川西地域自治センター 上田市小泉863番地1

午前8時30分から

   午後8時まで

アリオ上田2階
上田市インフォメーションコーナー
上田市天神3丁目5番1号

午前10時から

   午後8時まで

 

 

期日前投票所の期日前投票(不在者投票)ができる事由

◆仕事や冠婚葬祭の主宰などの予定があるとき
◆用事や旅行などで指定されている投票区の区域外に行くとき
◆病気やけが、出産の前後などで、歩くことが困難なとき
◆天災または悪天候により投票所に行くことが困難なとき

 

上田市以外の市区町村での投票、指定施設での投票、また郵便等投票をする場合は「不在者投票」になりますので、それぞれのページをご覧ください。

 

備考

◆期日前投票をする日より前に転出の手続きを行うことにより、投票ができなくなることもありますので御注意ください。
期日前投票をする日現在で18歳に満たない方は、期日前投票所において「不在者投票」をします(18歳の誕生日の前日からは期日前投票ができます)。

※上田市長選挙・上田市議会議員一般選挙に関する詳しい内容は「上田市長選挙・上田市議会議員一般選挙 総合案内」をご覧下さい。

 

問い合わせ先 上田市選挙管理委員会事務局
住所 長野県上田市大手二丁目3番3号
電話 0268-23-5438
FAX 0268-26-5048
メールアドレス senkan@city.ueda.nagano.jp
業務時間 平日8時30分から17時15分まで
休業日 土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始12月29日から1月3日まで

人気のキーワード