地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

風香・風の夢ギャラリー 【上田市・東御市でゆったりくつろげる、おすすめの古民家カフェ・レストラン特集】

上田市殿城長峯/古民家カフェ

上田市にある古民家を改装した素敵なカフェ&ギャラリー。

 150年前の古民家を見晴らしの良い場所に移築

 店内は多くの絵画や彫刻作品で飾られています

 鉄砲梁の重厚な作りの建物

眼下に広がる上田平と山並みが一望できるバルコニー

稲倉の棚田の近くの上田が一望できる見晴らしの良いところにお店があります。そもそもは彫刻師でいらっしゃるご主人が「彫刻家や工芸家、芸術家の知人の方々と集まれて何か出来る場所があればいいなあ」と言うことで百五十年以上前の古民家を新潟から移築して改装したそうです。最初は芸術仲間が集まれるギャラリー(風の夢ギャラリー)が目的だったそうですが、知人の油絵の個展を開催するにあたり「昼食が取れるといいね」ということが切っ掛けとなり、カフェも営むことになったそうです。

古民家ならではの重厚感と、さり気なく飾られた彫刻や絵画によって調和の取れた麗しい空間が作り出されています。

お料理は「身体が喜んでくれる家庭的なお料理、家族を想うお母さんが作るお料理」を奥様が献立ててお客様にお出ししているそうです。

ギャラリーは多目的なスペースとして、個展や演奏会も開かれています。

一般の方々にも貸し出してくれるそうですので、展示会、コンサート、パーティー、などをお考えの方は問い合わせてみては如何でしょうか。

 

 

店名 風香・風の夢ギャラリー
住所 上田市殿城長峯2846-4
連絡先 0268-25-7447

人気のキーワード