地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

美味しいお食事をしながら楽しい時間を過ごせる素敵な洋食のお店『Kitchen Craft(キッチンクラフト)』

クラシカルな帆船をモチーフにした雰囲気の店内は落着ける別空間

おもてなしの心が伝わる素敵なお店

今回は新規オープン(2020年9月22日)して間もない素敵なダイニング『Kitchen Craft』さんを取材させて頂きました。

お店は国道143号線を上田市から青木村方面に向かう途中、仁古田にあります。

道に面したお店は板張りの壁、デッキ、壁にお店の名前“Kitchen Craft”が標されているのですぐ分かって頂けると思います。

一見、窓がなく店内を見ることは出来ませんのでちょっと入りづらいイメージはありますが、これには理由がありました。

壁に掲げられたKitchen Craftの看板

お店の外観

オーナーと店長のご紹介

・Kitchen Craftはオーナー・シェフの天田真吾さんと店長の今井裕司さんで営まれています。

オーナー・シェフの天田さんは十数年間、飲食会社の厨房でお料理を作られ、その長年の経験プラス自分が出来るサービスをお客様に提供したいという想いから、独立を決意されたそうです。

・Kitchen Craftを開店するにあたり、幼少の頃からの友人で良き理解者、協力者である店長の今井さんと準備をいっしょにされてきたそうです。

写真:左)オーナー・シェフの天田真吾さん 右)店長の今井裕司さん

お客様の感動と寛ぎのために、お店も手作り

開店するにあたり、「来店されるお客様にゆっくりと食事の時間を楽しんで頂きたい」という想いから、窓をあえて無くし、外の喧騒から離れ、店内でゆっくり過ごして頂けるための空間作りに拘ったそうです。

木材のパネルを天井や壁一面に施すなど、木材をふんだんに使い、ランプのような軟らかい光で演出された店内は落着ける雰囲気の空間に仕上げられています。

 

自分達でお店を改装

驚くのはオーナー、店長、共感したお仲間によって、壁などの外装を始め、天井や壁などの内装、手洗いボールやインテリア、メニューボードまで手作りされたことです。

オーナーや店長のお店に込めた想いに脱帽です。

クラシカルな帆船をイメージさせる店内の装飾

店内に入るとアンティーク調に飾られた棚や実際の錨(アンカー)が出迎えてくれます。

奥の客席に進むとKIthen Craftのシンボルとも言える大きな船の舵のハンドルに驚きます。

壁には滑車に釣り下げられたランプ、天井に視線を向けると流木に蒔かれたロープなどが織り成す独特な空間が作られています。

入口付近の装飾

独特な空間の店内

大きな船の舵のハンドル

店内に入り、左に進んだところにはテーブル席(4名)が2席、小上席(4名)が3席あり、右に進んだところには区切られたテーブル席(2名)が2席合計で24名のお客様を集客できます。

 

おまけ情報

トイレの手洗いボールも樽を半分にして配管した自作の逸品!

木造の落ち着いた空間

4名掛けのテーブル席

小上がりの席は3つ

客席(店内に入り、左に進んだところ)

トイレの手洗いボール

樽を使った間接照明

仕切られた2名席

客席(店内に入り、右に進んだところ)

お楽しみいっぱいのお料理

 

いつでも頂ける食事Menu

ランチに良し、夕飯に良し、Kithen Craftさんではお食事やアルコールを含むドリンク、デザートが営業時間中いつでも注文できます。

 

【お食事】

・One Plate(ひとつのお皿)+ Mini Dessertのセット [Pork Craftをはじめ・・・3種類]

・One Plate(ひとつのお皿) [Kid Craft と Morning Craft ]

・Pasta(3種のパスタ) [Gyu Tanをはじめ・・・3種類]

・One Dish(1品料理) [Craft Saladをはじめ・・・7種類]

 

【お飲み物】

・アルコールDrink [生ビールをはじめ・・・6種類]

・Soft Drink [珈琲をはじめ・・・9種類]

 

【デザート】

・Dessert  [ティラミスをはじめ・・・4種類]

が用意されています。

Menu(お食事・一品料理)

Menu(ドリンク・デザート)

One Plate(ひとつのお皿)+ Mini Dessertのセット

今回の取材では2種類のOne Plateと2種類のデザートを頂いてみました。

※もちろん自費で頂きました

 

★Pork Craft(国産豚肉を使用した柔らかなポークソテー)

・主菜はごはんに添えられた厚みのあるポークソテー、味噌ベースのソースとの相性がとても良く。ジューシーで軟らかいポークソテーは絶品。

 

副菜は不定期に変わるそうですが、この日は自家製ベリードレッシングのサラダ野菜のグラタンキノコのキッシュ野菜の天ぷらヒレ肉とチーズの焼物、丁寧に仕立てられた美味しさの一品一品。

・主菜と副菜の美味しさがひと皿に詰まったとても美味しいお料理でした。

 

・Mini Dessert

食後のデザートは、洋ナシの甘味と香りを楽しめる手作りの洋ナシのタルト、優しい酸味のソースを絡めて、添えられた旬の果物といっしょに美味しく頂きました。

※副菜とMini Dessertは他のOne Plateのセットと同じ内容です。

 

★Sea Craft(パンと食べる具だくさんの海鮮ミネストローネ)

・主菜は魚貝と野菜たっぷりのミネストローネ、魚貝の旨みと野菜の甘味が溶け合った逸品。

軟らかくて香ばしい自家製のパンと一緒に頂くと美味しさ倍増の一品です。

Pork Craft(国産豚肉を使用した柔らかなポークソテー)

Sea Craft(パンと食べる具だくさんの海鮮ミネストローネ)

Mini Dessert

Dessert(デザート)

今回、デザートも味わってみたくてTiramisu(ティラミス)Cheese Cake & gateau Chocolat(チーズケーキ&ガトーショコラ)を注文しました。

 

★Tiramisu(ティラミス)

オリジナルのティラミスは優しい苦みのココアパウダーと2種類のクリームの甘味と酸味が口の中で広がるとても美味しいデザートでした。

 

★Cheese Cake & gateau Chocolat(チーズケーキ&ガトーショコラ)

濃厚なチーズの味わいと濃厚なチョコレートの味が味わえるひと皿のデザート。珈琲や紅茶と一緒に頂くと更に美味しさが広がるデザートでした。

Tiramisu(ティラミス)

Cheese Cake & gateau Chocolat

(チーズケーキ&ガトーショコラ)

こんな特別なメニュー

 

★TOMAHAWK STEAK(トマフォーク ステーキ)

約1kgの骨付きビーフステーキ、焼き上げるのに1時間以上かかるこのステーキは予約制、特別な記念日やサプライズに如何でしょうか。

価格は12,900円(税抜)です。

 

・この豪快な骨付き肉、その姿がに見えることから「トマホーク」と名付けられたそうです。

TOMAHAWK STEAK(トマフォーク ステーキ)

取材を終えて

Kitchen Craft』さんを取材して、お客様満足を求めて、お店の内外装を自分達で行ない、お料理もオリジナルMenuで美味しさを提供されていました。

礼儀正しく、親切な対応が印象的だったオーナーの天田さんと店長の今井さんにお話しを伺いながら、美味しい料理を頂いきました。ありがとうございました。

上田市に新しく感動と美味しさを提供し、お客様を大切にする素敵なお店が誕生したことを知りました。

 

皆さんも『Kitchen Craft』さんで美味しいお食事をしながら楽しい時間を過ごされては如何でしょうか。

名 称 Kitchen Craft(キッチンクラフト)
住 所 〒386-1544 長野県上田市仁古田591
電話番号 0268-75-0871
営業時間

月曜~木曜 8:00~17:00(以降の夜は予約制)

金曜~土曜 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)

駐車場

有り

定休日 日曜、祝日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。