地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

「まいぷれ上田・東御」取材レポート

『シードジャパン株式会社』で若者就職支援研修の開講式

上田市在住の若者に新しい就職活動支援

上田市在住の若者就職支援研修

2014年にスタートした若者就職支援研修は6年目を迎え、2019年度の第1回目の研修が9月17日(火)に開講となりました。※2019年度に2回予定されています

若者就職支援研修は上田市「UIJターンと地域若者等定住就職支援事業」の一環としてシードジャパン株式会社が委託されている事業です。

上田市に住んでいる29歳までの方や上田市に移住(U・I・Jターン)を予定している29歳までの方が対象で、定員10名として8月から9月5日まで募集がありました。

募集期間中に定員に達し、その後も上回る応募があったそうです。

 

2ヶ月間の研修

参加される方々は社会人基礎力を1ヶ月間の座学研修で、ビジネスに必要な知識・能力を学び、職場研修で実践力を身につけます。

座学研修では「職業人としての基礎」「ビジネスマナー実践」「コミュニケーション能力向上」「キャリアプラン作成」などのカリキュラムが行われ、職場研修ではエントリーする職場での実務研修で実務に必要な知識やスキルを身につけます。

研修先企業と共に作成した研修計画に基き実習を行うそうです。

また、この研修期間中はシードジャパン契約社員として採用され給与が支給されます。

シードジャパン株式会社の社屋

若者就職支援研修 開講式

9時より開校式が受講生10名(男性5名、女性5名)とシードジャパン株式会社代表取締役の芹沢廣さんを始めとして講師3名、受講者をサポートするシードジャパン株式会社の社員5名、来賓2名の参加により行われました。

開校式の様子

来賓挨拶

開講にあたり、上田市商工観光部 地域雇用促進課 課長 長田泰幸(おさだやすゆき)さんより受講者に向けて激励の言葉とともにここで学ぶ座学、職場研修を近い将来に就く仕事に生かしてほしいと挨拶がありました。

上田市商工観光部 地域雇用促進課

課長 長田泰幸さん

講師の紹介

今回の研修で講座を受け持つ3名の講師が紹介されました。

 

株式会社Tree of Heart 組織開発コンサルタント 白石真樹(しらいしまさき)さん

イーアン・ライフ・オン 代表 大竹美奈子(おおたけみなこ)さん

シードジャパン株式会社 UIJ若者支援専任キャリアコンサルタント 高橋明子(たかはしあきこ)さん

白石真樹さん

大竹美奈子さん

高橋明子さん

代表取締役挨拶

シードジャパン株式会社 代表取締役社長 芹沢廣(せりざわひろし)さんの挨拶では2014年からの取組み、上田市との連携で今までに多くのエントリーが有り既に新しい職場、仕事に就いた方々が多くいることに触れ、自分だけの力では実現が難しい就職の機会などの支援をする事への喜びと使命を話されました。

また、この講座を通じ、自分の就職支援だけで無く、就職先の企業への仕事での貢献をどのように果たすことも考えてほしいと話されました。

シードジャパン株式会社

代表取締役社長 芹沢廣さん

シードジャパン株式会社のスタッフ紹介

受講者を支援するシードジャパン株式会社のスタッフ5名が高橋明子さんを筆頭に紹介されました。

これから2ヶ月間の講座内容フォローはもちろん、受講期間中に支払われる給与やいろいろな相談にのっていただける頼りがいのあるスタッフの皆さんです。

シードジャパン株式会社のスタッフの皆さん

こうして開講式は終わり、研修がスタートしました。

2ヶ月の研修を経て受講者の皆さんが希望を抱くの仕事に就いて活躍されることを願います。

 

【お知らせ】

2019年度の第2回目若者就職支援研修

 

【第2回】2020年1月14日~3月13日


参加申込:11月~12月《締め切り 12月27日(金)》
座学研修 :2020年1月(1ヶ月)
職場研修:2月(1ヶ月)
就職 転籍:3月
定員:10名

 

となっています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

また、「まいぷれ上田・東御」の取材レポートで「上田市で暮らすための就職支援をする『シードジャパン株式会社』」の記事を掲載していますのでご覧下さい。

名 称 シードジャパン株式会社
住 所 〒386-0407 長野県上田市長瀬3607
連絡先 Tel:0268-41-1224(代表) Fax:0268-43-1126
営業時間 平日/8:30~18:30

この記事に関するキーワード