地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

Woodstock(ウッドストック)カットルーム

お客様の髪への想いを大切にしてくれる素敵な美容のお店

上田市のWoodstockカットルームさん

 

Woodstockカットルームさんは上田市蒼久保の住宅街にあります。創業は2004年3月にオープンされ、今年で14年目を迎えたのお店です。

店内はアメリカンテイストな感じにまとめられていて、木の温もりがありどこか落着きのある雰囲気です。経営されているのはご夫婦でスタイリストの竹島夫妻です。

 

※ご紹介内容は姉妹店の“DEPT CREATIVE CUT(デプト クリエイティブ カット)”さんと重複する部分があります。

“Woodstockカットルーム”さんの外観

温かな雰囲気のアメリカンテイストなお店!

扉を開いて中に入ると、店内は木の温もりが溢れるアメリカンテイストな香り漂う落着いた雰囲気。

雰囲気を作り出している木製の鏡台、カウンター、書棚、机などの家具類はお店のコンセプトを演出するためになんと、オーナーやご家族がこだわって作られたと言うことで驚きです。

このようなお店の雰囲気作りの拘りは時間のかかる施術にお客様が寛ぎながら過ごして頂ける事を重視されているからです。

 

 アメリカンテイストの店内

 手作りの鏡台やカウンターなどの家具類



お店のコンセプト

 

お店のコンセプト

【お客様本位のサービス提供】

竹島夫妻のお考えのコンセプトは“お客様の期待に応える知識と技術”を描かれています。お客様にとって“こんなお店が欲しかった”と喜んで貰えるお店づくりを常に考えていらっしゃるそうです。

そのことは顧客満足でいうところのニーズへの対応は「普通を超えた当たり前の価値の提供」にあるようです。

 

 

当たり前を超えるサービス

◆ウッドストックさんの独自のサービスを少しご紹介。

 

【独自の技術の提供】 

着付けと日本髪を結って頂けるお店

着付けと髪をセットして頂けることは“普通当たり前”としているのですが、そこにととまらず少数の日本髪を結ってほしいお客様の要望にお応え出来るように日本髪を結ってもらうことができます。そのため成人式結婚式披露宴踊りの発表会などで利用されるお客様も多いそうです。

※日本髪は現在、主に姉妹店の“DEPT CREATIVE CUT(デプト クリエイティブ カット)”さんで結っています。

 

多彩なカラーリングのバリエーション

漢方を使った草木染め、天然ヘナ、香草カラー、マニキュアなどのカラーリングは多彩な施術技術をお持ちで、お客様の体質や髪質にあった施術で要望にお応え出来るようにされています。

例えば、ジアミン系アレルギーを持っている方への適切な施術であったり、ボリュームアップやツヤを出したいという方への対応など、バリエーションを持っていることで、要望の実現を図っています。

結果的にお客様にとっては安心して満足するオシャレが楽しめることになります。

 

 ★カウンセリング

髪の悩みをお持ちの方や季節によるダメージの相談など、カウンセリングをして頂けます。

カウンセリングに欠かせないラポール(相互信頼関係)を築き、お客様の髪を知り、同時に要望を理解してベストな方法を確認しあって施術をされているそうです。

また、お客様との間でカウンセリングお客様に適した施術方法などがで対応され、要望にを叶える施術をされています。

 

磨かれたカット技術

カットは評判です。例えば癖毛のお客様は髪の毛のまとまりに大変苦労もされるそうですが、そんなお客様の悩みにお応え出来るカット技術をお持ちで、お客様に喜ばれているそうです。

 

★必要以上はオススメしない

例えばトリートメントなど、お家で出来ることはあまりおすすめしないそうです。

当然、必要であれば行いますが、「お家で出来ることにあえてお金を使わせたくない」というオーナーのお客様を大切にされている想いが伝わります。


日本髪や着物に似合うヘアセット

理想としているところ

 

施術後の状態を重視

 「スタイルが長持ちする髪」、お店としては頻繁に通って頂くことは売上に繋がる事なのですが、目指しているところは美容室で作られたスタイリングが次の朝もドライヤーで乾かして簡単に手入れすることで再現でき、長くそのスタイルが持続、再現できる施術をされていますし、更にそこを追求されています。

ストレートパーマを掛けたくて何件もお店にいったのですがすぐに解けてしまったのですが、こちらでしっかりと掛けて貰えてほんとに嬉しかった」と喜びの声を聞いたときが一番嬉しいと話されていました。

 

 

幅広いお客様層
お客様に差を付けること無く接していらっしゃることで、男女問わず、お子さんから年配の方まで支持されているそうです。

先にも書きましたが、必要以上なオススメをしない良心的な姿勢がお客様の心を掴み固定のお客様(ファン)が多く、遠方に移られたお客様も足繁く来店されているそうです。

 

手先の器用さでクラフトづくり

ご主人は手先の器用さもあり、家具類に留まらず、布や皮で色々なクラフトづくりも得意で財布やキーホルダー、バレッターを始めとして制作されています。

皮用のミシンもお持ちで、縫製され、ステンシルを施したりとクオリティーの高い一品を作られていていずれは販売もお考えだそうです。

近所のご年配のお客様からはお茶を飲める所を作ってほしいと言うリクエストもあるそうです。オーナーご夫婦のお人柄の良さが窺えました。

 竹島(ご主人)さんの作られたクラフト作品

姉妹店のご紹介

Woodstockカットルーム”さんの姉妹店として上田市国分に“DEPT CREATIVE CUT(デプト クリエイティブ カット)”さんがあります。別に「まいぷれ上田・東御のおすすめお店特集」でご紹介していますのでご覧下さい。

 

 

取材させて頂いて

ウッドストックさんを取材させて頂いて、竹島さん夫妻のお人柄の良さと真摯にお客様に寄り添う姿勢の素敵なお店でした。

カラーはバリエーション豊富、傷んだ髪には栄養を与えてからパーマすることで施されたスタイルが長持ちする施術などと日常の忙しさの中でもをお客様の美しさを保てること、「顧客本位」に拘り、“こんなお店が欲しかった”を常に目指されている事が覗えました。それでいてリーズナブル。

姉妹店であるデプト クリエイティブ カットさんと両店とも、惜しみなくサービス(価値提供)を提供されていて、ファンが多くいらっしゃることに納得、顧客満足(CS:Customer Satisfaction)を追求されている素敵なお店だと感じました。

  

店名 ウッドストック
住所 長野県上田市蒼久保1335
連絡先 0268-35-3572
「まいぷれ上田・東御」ショップ DEPT CREATIVE CUT

 

この記事に関するキーワード