地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

草如庵【地元のワインを味わえる!上田市・東御市のおすすめレストラン特集】

東御布下/日本料理・懐石

東御市にある特別で贅沢な時間と懐石料理の頂ける日本料理の素敵なお店。

 お店の入り口に繋がる通い橋

 重厚な古き良き建物と手入れのされたお庭を眺めながら入り口へ

 風情のあるお店の入り口

贅沢な空間を独り占めして、ゆっくりと懐石料理が頂けます

東御市布下の集落の中にある日本料理のお店です。
当時は軽井沢の地でしかも古民家でお店を開きたかったそうですが、古民家が無く長野県中を三年程探され、東御市のこの古民家にたどり着き、決められたそうです。
器も骨董が使われているなど「空間と器と料理そして風景が呼び合うところ」というコンセプト通り、絶妙に調和のとれたお店です。
お店の入り口にたどり着く間の池に架けられた通い橋を渡り抜けると、まるで日本の美風が凝縮されたような母屋と離れ小屋、そして手入れが行き届いた庭が現れ、オーナーの想いである「空気が通り、風が香り、土が香る空間」が造られていることを直感出来ます。
のれんをくぐり中に入るとさり気なく、それでいて凜とした空間が広がります。
お料理は地元の食材をふんだんに使われた懐石料理です。相性の良い地元のお酒、地元のワインが揃えられています。四季の山菜やキノコなどはオーナー自ら山に入り採取されるそうです。
そこで頂ける懐石料理は昼、夜併せて一日四組のお客様のみが、もてなされます。それでいてお手軽な価格に驚きです。
圧巻なのは客室にある建物創建当時、飛騨から職人を呼んで造られたという五社祀りの神棚があり、一見の価値があります。
非日常的な空間なのですが、どこか懐かしく癒やされる感じするのは日本人であるが故だからでしょうか。
草如庵さんで心和むひとときをご賞味されては如何でしょうか。ちなみに完全予約制ですのでご承知ください。

 

 

店名草如庵
住所東御市布下165
連絡先0268-67-3910

人気のキーワード