地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

若林醸造株式会社【上田市・東御市でおすすめの美味しい発酵食品特集】

上田市中野/お酒と甘酒のお店

上田市にある人気の甘酒を作っているお酒の醸造会社

創業120年の酒蔵

歴史の重みのある母屋

伝統の銘酒“月吉野”

果物ジュースとブレンドされた甘酒

ラブレ菌を添加して更に発酵された酸味のきいたさっぱりとした甘酒

創業は明治29年、120年の歴史ある清酒メーカーさんです。敷地内の母屋は歴史の重みを感じる立派なお屋敷です。

「月吉野」は古くから作られていて有名ですが、数少ない女性の杜氏のお嬢さんが作られた銘柄「つきよしの」(ひらがな名)もあります。清酒の他にも、甘酒、果物ジュースそして甘酒を作っていらっしゃいます。

米と米麹で作られた甘酒、果物ジュースとブレンドされた甘酒、そしてラブレ菌を添加して更に発酵された酸味のきいたさっぱりとした甘酒を製造されていて、今後は季節折々の果物でバリエーションを増やしていこうとされています。素材は地元のお米や長野県産の果物で作られています。

また、清酒メーカーならではの特徴で飯米出なく酒米(酒造好適米)を使いしかも吟醸規格(約41%磨かれたお米)の贅沢なお米で作られた雑味の無いのも特徴です。

6年ほど前に製品化された甘酒、最近の甘酒ブームで大変人気な商品です。

若い杜氏のお嬢さんご夫婦で長野県産、地元産の素材に拘って、伝統を守り時代に合ったお酒や製品づくりに頑張っていらっしゃいます。

  

 

店名 若林醸造株式会社
住所 上田市中野466
連絡先

0268-38-2526