地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

お食事処 さくら【上田市・東御市でおすすめの美味しい発酵食品特集】

上田市常磐/お食事処

上田市にある地元の美味しいお味噌を使った料理のお店

店内に入ると浮世絵や上田獅子(上田彫り)飾板がお出迎え

和風なお部屋にお席があります

襖にはオーナーが描いた絵

さくらの間

地元の食材と地元のお味噌を使った和食中心のお食事を頂けるお店です。

実はオーナーの佐藤さんは東日本大震災に遭われて、6年前に福島から大好きだった信州に移り住まわれ、昨年の11月に旅館だった建物を改装してこのお店をオープンされたそうです。

「上田地域のお米やお野菜はとても美味しいですね」とおっしゃっています。冬は地元の食材とお味噌を使った鍋焼きうどんは大好評だったそうです。

また、オーナーは“浮世絵”を収集されているそうです。特に十代目板東三津五郎さんの大ファンで板東流の踊りも習われ、歴代板東流の浮世絵を100点以上収集されているそうです。「いつかは上田のどこかで展示会をしたいですね」とおっしゃっていました。

店内にも何点か浮世絵が飾られています。ご興味のある方は浮世絵を眺めながら、お食事を楽しまれては如何でしょうか。

   

 

店名 お食事処さくら
住所 上田市常磐500-1
連絡先

0268-71-7618

この記事に関するキーワード