地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

RuRu(ルル)【上田市・東御市でおすすめの美味しい発酵食品特集】

上田市長瀬/洋菓子店

上田市にある人気のお味噌を使ったお菓子のあるスイーツのお店

創業40年の洋菓子の老舗のお店です

ショーケースには美味しそうなスイーツが一杯

美味しそうな焼き菓子も種類が一杯

素敵な陶器の器も売られています

こちらのお店は昭和52年(1977年)に創業、平成2年に現在の場所に移転され、地元のお客様に40年の長きに渡り愛され続けている親子2代の歴史ある洋菓子のお店です。

地元を大事にされていて、洋菓子の材料でもあるイチゴなども地元や長野県産のものに拘って使われています。また、リンゴは収穫された直後から酸味が落ちていくそうです。地元産のリンゴであると、すぐに加工してお菓子にすることができるので、その酸味が生きた美味しいお菓子が出来るそうです。

「発酵食品であるチョコレートと同じ発酵食品であるお味噌は相性が良いのでは」と思われ、地元のお味噌屋さんに相談し、甘口のお味噌を提供して頂いて、新しいお味噌の入ったチョコレートを完成されたそうです。こちらのチョコレートはコンクールで賞を取られました。その他にもお味噌を使ったフリアンなどがお店で売られています。

老舗のお店の美味しいスイーツを是非お楽しみ頂いては如何でしょうか。

  

 

店名 ルル
住所 上田市長瀬3490
連絡先

0268-42-2868