地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

そば茶屋 生島の杜

上田市下之郷/そば店

上田市の生島足島神社の境内にあるおそば屋さん

神社の境内にある手打ちの美味しいお蕎麦のお店です

冷たいお蕎麦、温かいお蕎麦、他にもいろいろなお蕎麦があります

お蕎麦屋さん定番、低めの机のお席です

冬は特に人気のいろりを囲んだお席です

座敷席は広々していて大人数での宴会も出来ます

 

こちらのお店は生島足島神社の境内にある手打ち蕎麦のお店です.

以前は“そば処 下之郷”というお店でしたが、9年前に“そば茶屋 生島の杜”と改名されました。

そば粉は地元の武石村をはじめとして、塩田の地域などで収穫された蕎麦粉をメインに使っているそうです。

※天候に左右され収穫量に限りが有るそうで全ての時期で賄えない事もあるとのこと。

お蕎麦の特徴は簡単に言うと“田舎そば”だそうです。

昔のように現在主流の細かく製粉したものより粗く挽かれた蕎麦粉であるため、一般的なお蕎麦より黒く見えることから黒いお蕎麦とも言われるそうです。

挽き立ての粗い蕎麦粉を手打ちした逸品を食べることができます。少し固めで太めの食べ応えのあるお蕎麦はしっかり噛みしめると、そば本来の甘さと風味が口の中に広がります。

お蕎麦メニューでは定番の“ざるそば”、“もりそば”はもちろんご賞味頂きたいのですが、“天ぷらせいろ”がオススメだそうです。天ぷらと蕎麦は代表的な相性の良さですが、特に地元の旬の採れたて野菜を天ぷらで頂けます。少し珍しいのはその日の朝採れた花ズッキーニを天ぷらで美味しく頂けるそうです。野沢菜漬けの天ぷらなどもあり「新鮮、珍しい、美味しいをシンプルにお出しする」ことに拘っていらっしゃいます。

10月から11月頃は新蕎麦の時期になりまして、更に甘みと風味が際立つお蕎麦が頂けます。ちょうどその頃はキノコの収穫時期になりまして、なんと言っても松茸でしょうか、こちらのお店でも地元地域の山で採れた松茸のお料理が頂けますので秋には信州上田の新蕎麦と松茸料理をご堪能されては如何でしょうか。また、季節を問わず生島足島神社を御参拝の折にはお立ち寄り頂いて、美味しいお蕎麦を是非ご賞味下さい。

 

 

店名 そば茶屋 生島の杜
住所 上田市下之郷539-4
連絡先 0268-38-8867