地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

Tridente(トリデンテ)【上田・東御のおすすめレストラン】

上田市/イタリアレストラン

上田市にあるピザ・パスタの素敵なお店。

薪窯のあるオシャレなイタリアン(ピザとパスタ)のお店

ピザとパスタのお店“トリデンテ”さんをご紹介します。

場所は上田市役所の道を挟んで正面にあります。2014年の9月29日にオープンされたそうで、ちょうど3年目を迎えられました。

お店に入るとまず目に付くのが、装飾された、ピザを焼く素敵な薪窯です。オーナーの西林さんの手作りだそうです。

 

オーナー手作りの薪窯

落着ける店内

壁は板張りで、客席もウッド調に統一されていて、温かみがあり落着けます。一方カウンター席はオシャレなバー感覚な造りになっていて、両方で20名程のお客様が入れます。

板張りの壁と窓格子がいいバランスです

オーナーの想いとこだわり

 

美味しさへのこだわり

オーナーの想いとこだわりをお聞きしました。

添加物を一切使わない無添加食材にこだわり、パスタ、ピザ生地、ソース全て手作りされています。ピザ用の小麦粉、チーズなどはイタリアから取寄せているそうです。

薪窯に拘ったのは、イタリア料理の料理人25年の経験から、焼き上がりと薪から出る香りが生地に移って香ばしさと程よい乾燥度がピザの美味しさになるそうで、その美味しいピザを食べて頂きたいという想いからだそうです。

 

地元の水に合わせた素材選び

「料理の基本は水から始まります。そもそも、イタリアと日本の水は違いますから、素材だけ同じものを使えば美味しいと言うわけにはいきません」とオーナーは上田の水にあった粉を選ぶために世界中の粉28種類ほどを取寄せて食べ比べてみたそうです。結果として現在使用しているイタリアの粉や塩に行き着いたとのこと。

パスタは色々なタイプがありますが、ひとつの分類にブロンズタイプ(ざらつきのある食感)、ソリッドタイプ(つるつるした食感)があり、トリデンテさんではソリッドタイプを使っています。これは日本人が日頃食べ慣れている麺がつるつるした食感のものが多いので、日本人に馴染みの食感を大事にしたいということからです。

 

子ども達に美味しいピザやパスタを

「子ども達に食べさせて絶対に安全、安心な美味しいピザやパスタを食べてもらいたいです。子どもの頃から、安全で美味しく、身体にいいものを食べて大人になってもらいたいです。食育ですかね」とオーナーはおっしゃっていました。

そんな想いもあって、手間暇を掛けたお料理はとてもリーズナブルなお値段で頂けます。

「ご近所の御家族のお客様が来て、子どもが美味しいといって家で食べるより倍くらい食べるんですよと言われたときは嬉しかったですね」

「御家族でカジュアルに楽しんで頂きたいですね。ペットもOKなんです。ペットも家族ですから」オーナーの優しさが覗えました。

 

薪窯でピザを焼くオーナー西林さん

美味しいランチをぞうぞ

パスタ、ピザのランチセットは如何でしょうか!

 

夜はご予算に応じて頂けます

トリデンテさんはランチがメインですが、予約すればディナーが頂けます。仕事帰りの女子会やお食事会などに如何でしょうか。

ご予算に応じたコースをご用意してくれるそうですので、気軽にご相談ください。

 

店名 Tridente(トリデンテ)
住所

上田市大手2-4-5

連絡先 0268-75-5479