地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

「まいぷれ上田・東御」取材レポート

上田市で暮らすための就職支援をする『シードジャパン株式会社』

上田市「UIJターンと地域若者等定住就職支援事業」の就職支援

上田市「UIJターンと地域若者等定住就職支援事業」とは


「就職支援」を通し、地域の若者を安定した正規雇用に結びつけるとともに、都市部からの移住希望者に対して上田市へ移住しやすい環境を整え、上田市定住を促す事業です。
シードジャパン株式会社さんはが「UIJターン就職支援事業」「地域若者等定住就職支援事業」上田市より受託し実施しています。

◆2つの事業の案内及び募集についてお伝えします。

UIJターン就職支援事業

上田へのUIJターン転職を希望される方へ

 

内 容

首都圏等県外から上田市に移住を希望する方を対象に、地元企業の求人情報を提供するとともに、希望者には「企業見学」として職場体験研修の機会を提供するなど仕事探し、雇用マッチングのお手伝いをしています。

 

 

詳細

詳細については、チラシまたはこちらご覧ください。

地域若者等定住就職支援事業

上田市在住の働きたい若者の方へ

内 容

仕事を探している29歳までの上田市に住んでいる、または上田市に移り住むことを予定している方で正社員として働くことを志している方(就職活動を続けている失業中または非正規雇用の方)を対象に座学研修(1カ月)と職場体験研修(1カ月)を行い、職場体験先企業での正規社員雇用を目指します。

なお、研修中(2ヶ月間)は賃金が支払われます。

 

定員、研修期間など

今年度の実施予定は以下のとおりです。

第1期生 10名 研修期間 令和元年9月17日(火曜日)~11月15日(金曜日)

 ※募集は終了しました。

第2期生 10名 研修期間 令和2年1月14日(火曜日)~3月13日(金曜日)

 ※募集は終了しました。

 

詳 細

詳細については、チラシまたはこちらご覧ください。

「Uターン就職に向けた保護者のための相談会」を開催

 

上田市では「Uターン就職に向けた保護者のための相談会」を開催します。

UIJターンと地域若者等定住就職支援事業参加者を募集しています。

 

上田で「あなたらしく働く」を応援します!

・地元を離れている子どもの就職活動のサポートをしたい

・子どもに上田に戻ってきてほしいけど仕事はあるの?

・実際にUターン就職した方の話しを聞きたい

と思っているご家族は少なくないはず。

 

お子さんのUターン就職を希望するご家族を対象に、上田地域のお仕事事情や転職状況などの情報提供や、個別ケースに応じた相談をお受けします。

対象:県外で社会人として活躍しているお子さんのUターン就職を希望するご家族の方

 

開催日:令和元年8月8日(木曜日)、22日(木曜日)、

    9月12日(木曜日)、26日(木曜日)、

    10月10日(木曜日)、24日(木曜日)

 

相談時間:10時~、11時~、13時~、14時~、15時~、16時~(1相談につき45分)

 

会場シードジャパン株式会社 研修室(上田市長瀬3607)

 

料金:無料

 

申込み:完全予約制となりますので、ご相談日前日までにお申し込みください。

 

その他:上記日時以外での相談希望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

ご案内

今回ご紹介した内容は上田市発行の「広報うえだ」8月16日号にも掲載されます。

名 称 シードジャパン株式会社
住 所 〒386-0407 長野県上田市長瀬3607
連絡先 Tel:0268-41-1224(代表) Fax:0268-43-1126
営業時間 平日/8:30~18:30

この記事に関するキーワード

人気のキーワード