地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

DEPT CREATIVE CUT(デプト クリエイティブ カット)

お客様の髪への想いを大切にしてくれる素敵な美容のお店

上田市のDEPT CREATIVE CUTさん

 

DEPT CREATIVE CUTさんは上田市国分の国道141号線沿いにあります。創業は2012年3月で6年前にWoodstockカットルームさんの姉妹店としてオープンしました。

オーナーはWoodstockカットルーム竹島さん、日頃は主にお店は店長の小林さんとスタイリストの倉橋さんで運営しています。

 

※ご紹介内容は姉妹店の“Woodstockカットルーム”さんと重複する部分があります。

 

明るくて可愛らしいお店!

店内は白と赤の基調でまとめられていて明るく可愛らしいイメージ、それでいてオーナーの竹島(ご主人)さん手作りの木製の棚やエクステリアがアクセントになっていて落着ける感じがします。

 白と赤の基調の席

 木製の棚がアクセント

シャンプー台

お店のコンセプト

 

お店のコンセプト

【お客様本位のサービス提供】

Woodstockカットルームさん同様にコンセプトは“お客様の期待に応える知識と技術”を描かれています。お客様にとって“こんなお店が欲しかった”と喜んで貰えるお店づくりを常に考えていらっしゃるそうです。

そのことは顧客満足でいうところのニーズへの対応は「普通を超えた当たり前の価値の提供」にあるようです。

 

 

当たり前を超えるサービス

◆デプト クリエイティブ カットさんの独自のサービスを少しご紹介。

 

【独自の技術の提供】 

着付けと日本髪を結って頂けるお店

着付けと髪をセットして頂けることは“普通当たり前”としているのですが、そこにととまらず少数の日本髪を結ってほしいお客様の要望にお応え出来るように日本髪を結ってもらうことができます。そのため成人式結婚式披露宴踊りの発表会などで利用されるお客様も多いそうです。

 

多彩なカラーリングのバリエーション

漢方を使った草木染め、天然ヘナ、香草カラー、マニキュアなどのカラーリングは多彩な施術技術をお持ちで、お客様の体質や髪質にあった施術で要望にお応え出来るようにされています。

例えば、ジアミン系アレルギーを持っている方への適切な施術であったり、ボリュームアップやツヤを出したいという方への対応など、バリエーションを持っていることで、要望の実現を図っています。

結果的にお客様にとっては安心して満足するオシャレが楽しめることになります。

  

カウンセリング

髪の悩みをお持ちの方や季節によるダメージの相談など、カウンセリングをして頂けます。

カウンセリングに欠かせないラポール(相互信頼関係)を築き、お客様の髪を知り、同時に要望を理解してベストな方法を確認しあって施術をされているそうです。

また、お客様との間でカウンセリングお客様に適した施術方法などがで対応され、要望にを叶える施術をされています。

 

磨かれたカット技術

カットは評判です。例えば癖毛のお客様は髪の毛のまとまりに大変苦労もされるそうですが、そんなお客様の悩みにお応え出来るカット技術をお持ちで、お客様に喜ばれているそうです。

 

★必要以上はオススメしない

例えばトリートメントなど、お家で出来ることはあまりおすすめしないそうです。

当然、必要であれば行いますが、「お家で出来ることにあえてお金を使わせたくない」というオーナーのお客様を大切にされている想いが伝わります。

コンセプトを担うスペシャリストのお二人

小林店長さん、倉橋さんは「“お客様の期待に応える知識と技術”お客様にとって“こんなお店が欲しかった”と喜んで貰えるお店づくり」を目指してオーナーと共にお客様へのサービス向上をされています。

コンセプトを担う、施術技術のバリエーションや知識は豊富でいらっしゃいます。

特に縮毛矯正(ストレートパーマ)や着物に合わせた着付けとヘアセットはお得意だそうです。

 

 

小林店長さん

倉橋さん


理想としているところ

 

施術後の状態を重視

スタイルが長持ちする髪」、お店としては頻繁に通って頂くことは売上に繋がる事なのですが、目指しているところは美容室で作られたスタイリングが次の朝もドライヤーで乾かして簡単に手入れすることで再現でき、長くそのスタイルが持続、再現できる施術をされていますし、更にそこを追求されています。

ストレートパーマを掛けたくて何件もお店にいったのですがすぐに解けてしまったのですが、こちらでしっかりと掛けて貰えてほんとに嬉しかった」と喜びの声を聞いたときが一番嬉しいと話されていました。

  

幅広いお客様層

20代のお客様に特に人気のお店なのですが、お客様に差を付けること無く接していらっしゃることで、男女問わず、お子さんから年配の方まで支持されているそうです。

先にも書きましたが、必要以上なオススメをしない良心的な姿勢がお客様の心を掴み固定のお客様(ファン)が多く、遠方に移られたお客様も足繁く来店されているそうです。

地域のお客様への特典イベント

地域柄、大学生のお客様も多いそうで、学生のお財布に優しくオシャレを楽しんで頂きたいと学割価格があったり、毎週火曜と木曜は「シルバーデイ」65歳以上のお客様に割引があったりと地域貢献にも貢献されています。

姉妹店のご紹介

DEPT CREATIVE CUT(デプト クリエイティブ カット)”さんの姉妹店として上田市蒼久保に“Woodstockカットルーム(ウッドストックカットルーム)”さんがあります。別に「まいぷれ上田・東御のおすすめお店特集」でご紹介していますのでご覧下さい。

 

 

取材させて頂いて

デプトさんを取材させて頂いて、ウッドストックさん同様に小林店長さん、倉橋さんのお人柄の良さと真摯にお客様に寄り添う姿勢の素敵なお店でした。

カラーはバリュエーションが豊富。日常の忙しさの中でも傷んだ髪のお客様には栄養を与えてからパーマすることで施されたスタイルが長持ちする施術など、美しさを保てるように「顧客本位」に拘り、“こんなお店が欲しかった”を常に目指されている事が覗えました。それでいてリーズナブル。

姉妹店であるウッドストックさんと両店とも、惜しみなくサービス(価値提供)を提供されていて、ファンが多くいらっしゃることに納得、顧客満足(CS:Customer Satisfaction)を追求されている素敵なお店だと感じました。

  

店名 デプト クリエイティブ カット
住所 長野県上田市 国分1-1-5
連絡先 0268-22-1778

 

DEPT CREATIVE CUT

美容室

お客様一人ひとりに“ホッコリ”した美髪時間を・・・

上田市国分1-1-5

この記事に関するキーワード