地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

「まいぷれ上田・東御」取材レポート

シティプロモーションWebサイト「うえだ大好き」公開!

民間Webサイトとして「まいぷれ上田・東御」も連携しました!

シティープロモーションWebサイト「うえだ大好き!」の公開について9月26日(水)に上田市役所本庁舎3階 第一応接室で定例の上田市長記者会見が行われました。

今回は勝手ながらシティープロモーションWebサイト「うえだ大好き!」に絞って伝えさせて頂きます。

 

【会見内容】

・シティープロモーションWebサイト公開について

・市長動向ほか

 

シティープロモーションWebサイト公開について

[土屋上田市長から]

上田市は多くの皆様から「来たい、住みたい、住み続けたい都市」して選ばれることの実現を目指し、さまざまな魅力を戦略的に効果的に市内外に発信していくため、シティプロモーションに積極的にと取組んでいます。これまでもさまざまな機会あるいは情報媒体を活用して魅力発信に努めています。

今回新たに上田の魅力を総合的に発信していくためのシティプロモーションWebサイト「うえだ大好き!」を公開と致しました。

この「うえだ大好き!」では市外の方に上田を知って貰うためにあるいは来て頂くために観光イベント情報を始めとして文化芸術、あるいは移住したい皆様への発信など幅広い分野にわたる魅力を集約すると共に民間企業が運営されているWebサイトと連携し、民間サイトが持っているグルメ情報などさまざまな情報を共に掲載することで市民が身近に感じる町の魅力を掲載したいと考えている。

また、「上田で楽しむ」「上田で食べる」、など20種類のキーワードによる横断的な検索になっていて、例えば「上田でたべる」を検索すると各種のイベントや民間サイトの「ランチ特集」などが検索出来るようになっています。

今後、この「うえだ大好き!」を多くの方々に見て頂くよう広くPRに務めていきながら、信州上田観光大使の皆様にも協力を頂いて情報拡散をしていきたいと考えています。

公開は本日(平成30年9月26日)よりとなっています。

土屋上田市長

※平成30年9月26日 定例市長記者会見資料 政策企画部(広報シティプロモーション課)より

上田大好き!の特長

1・官民の情報が集まる総合サイト

行政関連のサイトや民間運営サイトから幅広くまち魅力を集約し総合的に発信する。

 

2・関連する情報を集約して閲覧できるサイト

20種類のキーワードによる検索が可能。      

今後の取組

多くの方々にこのサイトを閲覧して頂くため、市のSNSなど様々な媒体を活用し、Webサイトの告知を進めていくとともに、観光大使などの情報発信力のある皆様にもご協力を依頼していく。

シティプロモーションWebサイト

「うえだ大好き!」

「まいぷれ上田・東御」も連携

 

「まいぷれ上田・東御」「うえだ大好き!」と連携致しました。

「うえだ大好き!」サイト内で「まいぷれ上田・東御」のコンテンツが紹介されるとともにリンクがされています。また、「まいぷれ上田・東御」サイトからも「うえだ大好き!」にリンクをしていますので相互のサイトを楽しんで頂けます。是非ご覧下さい。

今後も「まいぷれ上田・東御」では上田地域の楽しい情報を掲載して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。