地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

「まいぷれ上田・東御」取材レポート

東御市の「第26回巨峰の王国まつり」

2日間のブドウと楽しい催しのおまつり!

9月16日(土)、17日(日)に東御市の東御中央公園一帯で“第26回巨峰の王国まつり”が開催されまして17日(日)に取材をして参りました。

1日目の16日は周辺の駐車場が満車となり、東御市役所などからシャトルバスで会場に向かう大盛況ぶりだったようです。17日(日)は台風の影響で、時折小雨の降る天気でしたが、大変な賑わいでした。

 

 

事務局の東御市役所の皆さん

会場中央に掲げられた大きな段幕

大賑わいの“ブドウ”の特売所

 

 

会場には100程のテントが連なり、東御市の巨峰特売所をはじめとする地元農産物・特産物等の販売、グルメ、農機具、陶器、健康相談などのお店があり、来場者は買い物やグルメを楽しんでいました。

また、遊びコーナー(ふわふわ遊具など)もあり、特設のステージではたくさんのパフォーマンスが披露されていました。

友好姉妹都市 大田区の“くすのき連”の阿波踊り!

東御市は東京都大田区と友好姉妹都市になっており、巨峰の王国まつりの応援に大田区から毎回、来られているそうです。

“くすのき連”のメンバーは大田区役所の職員の方々がほとんど!

結成は平成2年で、「大田区の商店街の地域活性の役に立てれば」と発足されたそうです。

現在30名で活動しているそうです。ほとんどが区役所職員の方々だそうです。

お囃子も踊りも力強く、それでいて美しい、素晴らしいステージでした。

“第26回巨峰の王国まつり”は大盛況のうちに終わりました。

来年も豊作に恵まれて、巨峰の王国まつりが開催されることが楽しみです。

また、来年取材をさせて頂きたいと思います。

取材にご協力頂きました東御市役所の皆さん、大田区役所の皆さん、関係各位の皆さんにお礼申し上げます。

有り難うございました。