地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

原商店【上田市・東御市でおすすめの美味しい発酵食品特集】

上田市上塩尻/味噌と甘酒のお店

上田市にある人気の甘酒やスイーツを作っているお味噌のお店

すぐに売り切れてしまう大人気の甘酒

味噌キャラメルと糀甘酒のジェラート人気です

糀甘酒を使ったスイーツ人気です

超熟味噌を使ったスイーツ

酒ケーキ美味しそう!

創業112年の老舗のお味噌醸造蔵元のお店です。作られているお味噌は純天然熟成・完全手造り無添加味噌で現在では全国で6%しかこの製法では作られていない稀少なお店です。昔ながらの美味しさに拘る製法の生味噌は発酵を止めないため、店頭量り売りと蔵出し直発送でしか販売されていないとのこと。

原料の大豆は地元の上塩尻産大豆を100%使用しているそうです。

お味噌は“伝”、“長熟”、“特選十二糀”、“等糀”の4種類、それぞれの特徴があります。特に“伝”は幻と言われる地元産大豆「こうじいらず」を使用されており、昔から地元のお客様に愛され続けているお店です。

伝統のお味噌作りを守られつつも、現在は糀や美味しいお味噌を使った商品があります。主力の“糀甘酒”、をはじめとして“糀甘酒ジェラート“、”糀甘酒ドーナツ“、“甘酒入りヨーグルト”、“イケダ味噌ドーナツ”、“味噌松風”など、特に糀甘酒は大人気で毎日完売の状況だそうです。

元々、甘酒は味噌の糀で作られていたのが始まり。味噌づくりは体力を相当使い疲れるため、疲労回復、夏バテ防止のために甘酒が飲まれていたのだそうです。現代で言うところの栄養ドリンク的なものかもしれませんね。

原商店さんの甘酒は代々のおばあちゃんが作ってくれたお味噌の糀を100%使用した無添加の甘酒を商品化されたのだそうです。

 

  

 

店名 原商店
住所 上田市上塩尻260
連絡先

0268-22-1941