地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田小県地域の神社

生島足島神社 新嘗祭

生島足島神社にて斎行された古式ゆかしい例大祭“新嘗祭”

11月23日(木)に生島足島神社にて新嘗祭が斎行され、取材をさせて頂きました。

 

お祭りとは

まずは“お祭り”について少し。お祭りというと「年末感謝祭」「文化祭」「○○祭り」など賑わう様子を思い浮かべますが、本来“お祭り”の「まつり」の語源は神様の力に従い「まつらう」という言葉に由来するそうです。また、神様は遠い所から来て、山や岩や木に宿ると考えられていて、神様が現れるのを「まつ(待つ)」という意味が「まつり」に込められてるそうです。

もちろん、神社においても山車が出たり笛や太鼓の調べ、屋台など賑やかな側面もあります。

 

全国共通に行われるお祭りの種類

お祭りは“祭祀(さいし)”と呼ばれます。全国共通に行われる祭祀には「大祭」「中祭」「小祭」に区分されています。

大祭

例祭(れいさい)」「祈年祭(きねんさい)」「新嘗祭(にいなめさい)」式年祭(しきねんさい)」「鎮座祭(ちんざさい)」「遷座祭(せんざさい)」「合祀祭(ごうしさい)」「分祀祭(ぶんしさい)」

中祭

歳旦祭(さいたんさい)」「元始祭(げんしさい)」「紀元祭(きげんさい)」「昭和祭(しょうわさい)」「神嘗奉祝祭(かんなめほうしゅくさい)」「明治祭(めいじさい)」「天長祭(てんちょうさい)」

小祭

大祭、中祭以外の祭祀

例えば「月次祭(つきなみさい)」「日供祭(にっくさい)」「除夜祭(じょやさい)」などがあります。

その他にも神社ごとに祭祀があります。

 生島足島神社 御本社

新嘗祭とは

新嘗祭(にいなめさい)または(しんじょうさい)と呼ばれる、春の「祈年祭」に対して、今でも11月23日に行われるお祭りです。

 

11月23日は「勤労感謝の日」として国民の祝日となっていますが、本来は新穀を供えるお祭りの日です。
宮中の神嘉殿(しんかでん)では、天皇陛下御親(おんみずか)ら新穀を神さまに捧げ、その年の収穫を感謝する新嘗祭(にいなめさい)が執り行われ、全国の神社でも斎行されます。
このように、日本人はお祭りを通して神さまの恵みに感謝をささげてきました。
今日もおいしいお米が頂けることを「あたり前」とは思わずに、常に感謝の気持ちを持ち続けたいものです。(神社本庁ウェブサイトより)

 

今回はお祭事の様子を順序に従い写真を中心にお伝えします。

新嘗祭の斎行の様子

 

社務所前に整列

手水をとり、参進する前に神職及び参列者は社務所前に整列して、祓所へ向かいます。

 

 

祓所で修祓

結界の張られた祓所(はらいど)で修祓(しゅばつ)を受けます。

大麻(おおぬさ)でお祓いし、塩湯(えんとう)でお祓いします。その後、御本社に向かいます。

祝詞の奏上

大麻でお祓い

塩湯でお祓い

御本社(上宮)に向かう一行

宮司一拝

御本社に入り、所定の座につきます。宮司が神前にて拝礼されます。
 

御本殿の御扉を開く

続いて、御本殿の御扉が開かれます。このときに神様がお出ましの時に警蹕(けいひつ)があげられます。警蹕(けいひつ)とは、「お~」と神職が発する独自の声で祭祀に参加している者に対して、畏(かしこ)みを促すものです。

所定の座

御本殿の御扉が開かれます

献饌

神前にお米、酒、塩をはじめ、新穀、海の幸、山の幸などの神饌がお供えされます。

 

 

 

祝詞奏上 

宮司が神前にて祝詞の奏上がされます。

 

神楽を奏す

神楽が奏でられ、巫女舞が奉納されます。今回の舞は「浦安の舞」

雅楽の様子

巫女舞の様子

玉串奉奠と拝礼

宮司、神職に続いて参列者代表が玉串奉奠し拝礼、その他の参列者はそのばで拝礼します。

 

撤幣、撤饌し御扉を閉める

※今回は略されています。

宮司、神職の拝礼

参列者の拝礼

宮司一拝

宮司に合わせて神職、参列者一同が拝礼します。

 

退出

御本社を退出し、摂社諏訪神社に移動します。

 

 

摂社 諏訪神社にて拝礼

 

一行は御本社(上宮)の対にある摂社諏訪神社(下宮)に拝礼されました。

 

玉串奉奠と拝礼

宮司が神前にむかい玉串を奉奠し、宮司、神職が拝礼をします。

続いて参列者代表が玉串を奉奠し、その場にて拝礼をします。

 

 

 

散開

拝礼の後、社務所前に向かい、一同整列し散開となります。その後、会場を斎館にて直会が行われ、祭事は終了となります。

 

神社によって多少の違いはあるようですが、お祭の基本的な流れです。

地元の小学生によるお神楽「浦安の舞」

今回、境内にある神楽殿にて地元“下之郷小学校”の皆さん(7名)によるお神楽「浦安の舞」が披露されました。

 

 

 

1月1日は歳旦祭

平成30年元旦は「歳旦祭(さいたんさい)」になります。

 

新年を祝い皇室の弥栄と国の益々の発展を祈るとともに、氏子崇敬者と地域社会の平和と繁栄を祈り元旦に行われるお祭りで、中祭にあたります。(神社本庁ウェブサイトより)

 生島足島神社 恒例祭の案内

 境内の案内図

名称 生島足島神社
住所 長野県上田市下之郷中池西701
連絡先 0268-38-2755 

人気のキーワード