地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田小県地域の神社

生島足島神社 天皇陛下御即位奉祝祭「即位礼ノ当日行フ祭祀」

天皇陛下御即位を祝う奉祝祭が斎行

新天皇陛下が今年5月1日に御即位され、御即位の日には「剣璽等承継の儀(けんじとうしょうけいのぎ)」などが行われました。

そして、10月22日に天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」などが行われました。

今年の10月22日に限り、御即位に祝意を示すため、休日とする法律が制定されました。

そして、この日、日本各地の神社において「天皇陛下御即位当日祭」が斎行されました。

天皇陛下御即位奉祝祭「即位礼ノ当日行フ祭祀」

10月22日に延喜式内名神大社 生島足島神社にて天皇陛下御即位奉祝祭「即位礼ノ当日行フ祭祀」が斎行されました。

 生島足島神社 御本社にて

御本社にて

祝祭は池内禰宜の始まりの言葉によりはじまりました。

 

修祓

宮川宮司を始めとする神職の方々、氏子総代の方々の修祓(しゅばつ)が行われました。

※修祓とは大麻(おおぬさ)を用いて穢れや災いなどを祓い清めること

 

一拝

神前に向かい一拝(深いお辞儀)がされました。

 

献饌

神前に新穀のお米、お酒、をはじめ、、海の幸、山の幸などの神饌がお供えされました。

 修祓

 一拝

祝詞の奏上

宮川宮司により祝詞が奏上されました。

御神楽の奉納

雅楽の奏でられる中、巫女さんによる豊栄の舞(とよさかのまい)が奉納されました。

雅楽が奏でられている様子

巫女さんによる豊栄の舞

玉串拝礼

宮川宮司が玉串拝礼をし、続いて松沢氏子総代長をはじめ氏子総代の方々が玉串拝礼を行いました。

 

 

玉串拝礼

玉串拝礼

撤饌

神前にお供えした神饌が下げられました。

一拝

神前に向かい一拝(深いお辞儀)がされました。

 

皇居遥拝(こうきょようはい)・聖寿万歳(せいじゅばんざい)

皇居に向かい、一同が二拝二拍手一拝し、万歳がされ奉祝祭は斎行されました。

皇居遥拝・聖寿万歳

令和記念 特別錦御守

生島足島神社では令和を奉祝し、桐箱入の御守が頒布されています。
※即位礼正殿儀 10月22日 よりの限定頒布です。

 

幸守(しあわせまもり)

令和記念パネルと家族分の肌守り、記念シールが授与される御守が頒布されています。

 

幸守

令和記念 特別錦御守

延喜式内名神大社 生島足島神社 恒例祭の案内

 境内の案内図

名称

延喜式内名神大社 生島足島神社

住所  長野県上田市下之郷中池西701
連絡先  0268-38-2755