地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

上田市・東御市のおすすめお店特集

上田市・東御市でおすすめの美味しい発酵食品特集

若林醸造株式会社

若林醸造株式会社
上田市にある人気の甘酒を作っているお酒の醸造会社。米と米麹で作られた甘酒、果物ジュースとブレンドされた甘酒、そしてラブレ菌を添加して更に発酵された酸味のきいたさっぱりとした甘酒を製造されていて、今後は季節折々の果物でバリエーションを増やしていこうとされています。素材は地元のお米や長野県産の果物で作られています。

原商店

原商店
上田市にある人気の甘酒やスイーツを作っているお味噌のお店。伝統のお味噌作りを守られつつも、現在は糀や美味しいお味噌を使った商品があります。主力の“糀甘酒”をはじめとして“糀甘酒ジェラート“、”糀甘酒ドーナツ“、“甘酒入りヨーグルト”、“イケダ味噌ドーナツ”、“味噌松風”など、特に糀甘酒は大人気で毎日完売の状況だそうです。伝統のお味噌作りを守られつつも、現在は糀や美味しいお味噌を使った商品があります。

お食事処 さくら

お食事処 さくら
上田市にある地元の美味しいお味噌を使った料理のお店。昨年の11月にお店をオープンしました。冬は地元の食材とお味噌を使った鍋焼きうどんは大好評だったそうです。

RuRu(ルル)

RuRu(ルル)
上田市にある人気のお味噌を使ったお菓子のあるスイーツのお店。地元のお味噌屋さんに相談し、甘口のお味噌を提供して頂いて、新しいお味噌の入ったチョコレートを完成されたそうです。その他にもお味噌を使ったフリアンなどがお店で売られています。

大桂商店

大桂商店
上田市にある美味しい人気の“奏龍味噌”のお店。一般のお客様はもちろん、有名なホテルや料亭でも採用されているプロユースに認められたお味噌です。 いくつかの賞を受賞された「発芽米みそ特選(芽)」「吟醸(誉)」や「奏龍大吟醸(雅)」「奏龍 甘みそ」のお味噌があります。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード