地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上田・東御の地域情報サイト「まいぷれ」上田・東御

「まいぷれ上田・東御」取材レポート

北国街道 柳町発酵祭り2019!

5月26日(土)に北国街道 柳町発酵祭り2019が上田市柳町通りで開催されました!

5月とは思えない真夏の様な天候のこの日「北国街道 柳町発酵祭り2019」が開催されました!

上田市や東御市などの地域から日本酒・ワイン・ビール・甘酒・チーズ・味噌・漬物・パン等、発酵に関わる様々な「」が柳町通りに集結しました。

ドキュメンタリー映画の上映や“うえだ発酵四姉妹”のトークショーをはじめ、様々なイベント、高校生バンドフェスなどが催され、発酵祭りは大盛況でした。

 

「まいぷれ上田・東御」に掲載頂いている武田味噌醸造株式会社が出店されたり、ナカセンナリ大豆の料理教室でお馴染みの『Ohisama』王鷲美穂先生、も出店されていましたのでその様子をご紹介します。

今回は掲載記事にリンクした形でご紹介もしてみたいと思います。

北国街道 柳町発酵祭り2019の様子

武田味噌醸造株式会社

武田味噌醸造株式会社さんのお店では“モツ煮”“五平餅”、そして武田味噌醸造株式会社の美味しいお味噌が量り売りされていました。

“モツ煮”は武田味噌さんの秘伝の味噌をモツ煮用にブレンドしてモツを煮込んだ逸品、お味噌屋さんだからこそ出来る美味しいモツ煮でした。

“五平餅”はこちらも秘伝の味噌を甘く仕立て、大きく砕いたクルミ、カシューナッツ、アーモンドと合わせたタレで焼き上げた五平餅。香ばしい餅米と甘塩っぱいタレの相性がピッタリで、ナッツがアクセントの美味しい五平餅でした。

 

「まいぷれ上田・東御」関連掲載記事

塩田産「ナカセンナリ」の味噌を楽しむ冬の料理教室

しおだSUNダイズ 市長表敬訪問

塩田産大豆「ナカセンナリ」の味噌仕込み講座

地産地消シンポジウムinとっこ館

あの美味しい味噌“華城下”の仕込みを取材

上田西高等学校でセントラルコーストグラマースクール(CCGS)の生徒が文化交流研修

美味しい味噌“寒仕込”の仕込みを取材

“長野県上田千曲高等学校”で味噌仕込み実習

塩田産大豆「ナカセンナリ」の味噌仕込み講座(第3回目)

写真左)武田晴太郎さん、写真右)市川絢子さん

写真左から)お手伝いにきた佐藤さん、市川隼人さん、市川絢子さん

お店の様子

秘伝の味噌で仕立てた“モツ煮”

秘伝の味噌で仕立てた“五平餅”

『Ohisama』料理教室

この日は松尾町フードサロンのコーナーとして出店した王鷲美穂先生のお店では、“発酵四姉妹プロデュース 発酵の恵み艶御膳”を40食用意したそうですが、11時のオープンから1時間程しての取材のときは既に完売。

開店前から人が並び、開店して10分程で完売になったそうです。

“上田ブラウニー”も大人気で残り僅かでした。

 

「まいぷれ上田・東御」関連掲載記事

「ナカセンナリ」で秋の料理教室

塩田産「ナカセンナリ」の味噌を楽しむ冬の料理教室

しおだSUNダイズ 市長表敬訪問

信州上田が誇る「うえだみどり大根」を使った料理教室

地産地消シンポジウムinとっこ館

塩田産大豆「ナカセンナリ」で夏を楽しむ♪料理教室

塩田産大豆「ナカセンナリ」で冬を楽しむ♪料理教室

塩田産大豆「ナカセンナリ」で春を楽しむ♪料理教室

『Ohisama』料理教室

王鷲美穂先生

上田ブラウニー

『せいろと糀&シュクリール洋菓子店』

吉池梨恵さんが営んでいるお店。塩糀を使った料理や洋菓子、甘酒などのドリンクを作って販売されたり、料理教室も開催しています。

今回は“自家製トマトソースのハンバーグ丼”“函館の味・チャイニーズチキン丼”のワンコイン(500円)丼と“甘酒レモンスカッシュ”を販売していました。用意した“自家製トマトソースのハンバーグ丼”30食は開店20分程で完売したそうで、“函館の味・チャイニーズチキン丼”も取材時にはわずかでした。

 

「まいぷれ上田・東御」関連掲載記事

塩田産大豆「ナカセンナリ」の味噌仕込み講座(第3回目)

吉池梨恵さん

“函館の味・チャイニーズチキン丼”

写真左)息子さんの吉池一生さんもお手伝い!

武田味噌醸造株式会社

味噌製造・販売

美味しい味噌を求め続ける上田の味噌蔵です!

上田市中央4-12-21